おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2023.01 乗り物旅①】鹿児島中央到着!名物食べて指宿のたまて箱に乗車。

こんにちは。わたしです。

旅行記的には①なのですが高級夜行バスに乗り、さらにフェリー乗り鹿児島中央駅へとやってきました。

【2023.01 乗り物旅(大阪/鹿児島)】

高級夜行バス・ドリームスリーパーに乗ってきました。

【乗船記】フェリー さんふらわあ さつま (大阪→鹿児島志布志) プライベートシングル 7702号室7番

【宿泊記】指宿ロイヤルホテル オーシャンビュー女性優先フロア洋室ツイン 610号室

【2023.01 乗り物旅①】鹿児島中央到着!名物食べて指宿のたまて箱に乗車。←いまここ

【2023.01 乗り物旅②】鹿児島中央では絶対これが外せないフードを食す!!

【2023.01 乗り物旅③】鹿児島市内観光は西郷隆盛づくし!ディズニージェットで帰ります…!

 

f:id:kisskillme:20230210084823j:image

鹿児島中央、意外と都会でびっくり。駅前に観覧車があるけれど駅前にイオンもある、ちょっと不思議な感じでした。

駅から少し歩き、お昼ご飯を食べに行きましょう。
f:id:kisskillme:20230210084703j:image

やってきたのはこちらのお店、かごしま黒豚 六白亭。

駅近で黒豚しゃぶしゃぶが食べられるところを探したんです。本当は吾愛人ってお店が気になったんだけれど夜のみ営業だったんですよね。f:id:kisskillme:20230210084710j:image

早速入店、小上がりの座敷のお席とテーブル席があるのですがテーブルのお席にご案内いただきました。

満席ではないものの店内はそれなりに賑わっていておひとりさまもOK、お子様のいる家族連れやおそらく旅行の若者グループなど幅広い年齢層に人気のようです。

プレミアムモルツ(小)と黒豚しゃぶしゃぶ(竹)をオーダー、3,399円でした。

結構よいお値段のランチになりましたねf:id:kisskillme:20230210084715j:image

しゃぶしゃぶやってきました~!アフタヌーンティーのような2段プレートがなんだかかわいい。f:id:kisskillme:20230210084718j:image

お肉も思ったよりたくさん!竹なので160g入っています。これくらいがちょうどよかったかも。

お野菜も少しずつ入っていますよ~!f:id:kisskillme:20230210084722j:image

締めは鹿児島ラーメン。ブラックペッパーをがりがりと入れるのですが美味しい~!

鹿児島に来て早々に黒豚を食べることができて幸せ。ごちそうさまでした。f:id:kisskillme:20230210084726j:image

さてランチしたらちょうどよい時間、今回のメインイベントである指宿のたまて箱5号に乗っていきます。

いわゆる特急なのですが観光列車になっていてかわいいんですf:id:kisskillme:20230210084730j:image

じゃじゃーん!白と黒のバイカラーでレトロ!これは沿線に伝わる竜宮伝説をイメージして浦島太郎が箱を開けたら老いて髪の毛が黒から白になってしまう様子なんだとか。

ちょっと面白いですよね。f:id:kisskillme:20230210084747j:image

中はこんな感じですごくかわいいです。ベンチ席、2人掛け席、カウンター席がありますよ~!f:id:kisskillme:20230210084735j:image

わたしはもちろんカウンターを予約していました。f:id:kisskillme:20230210084739j:image

特急券1,480円をプラスして2,500円でこの電車に乗ることができます。50分ほどの短い時間ですが雰囲気いいですよね~!f:id:kisskillme:20230210084754j:image

たまて箱のマークが印象的。指宿のたまて箱は略して"いぶたま"だそうです。なんか可愛いね。f:id:kisskillme:20230210084758j:image

車内販売もあり、ドリンク以外にもオリジナルグッズや人気のスイーツが販売されていました。f:id:kisskillme:20230210084802j:image

"いぶたま"がすごく気に入ってしまったわたし、ついついタオルを購入…!だってこれ可愛い…。

乗務員さんがデザインしたそうでここでしか買えないと言われたらついつい購入してしまいますよね。笑f:id:kisskillme:20230210084806j:image

あと指宿サイダーも購入。300円でした。

瓶で飲むサイダーってどうしてこんなに美味しんでしょうか。しゅわしゅわはじける清涼感が旅へのうきうきな心を弾ませてくれますね。f:id:kisskillme:20230210084809j:image

車窓から見る桜島、すごく綺麗でした。びっくりするほどいいお天気だったな~!f:id:kisskillme:20230210084812j:image

あっという間に指宿駅へと到着。観光客が多くさすが指宿温泉、と思わされる。

そんなに温泉に詳しくないわたしでもいつかは来て砂蒸ししたいな~と思っていたもんなあ。f:id:kisskillme:20230210084816j:image

指宿のたまて箱のフォトスポットもありました。

f:id:kisskillme:20230210084819j:image

駅前でタクシーを捕まえホテルまで移動します。

指宿温泉は街歩きするような雰囲気ではなかったのでホテルで完結するリゾートっぽい雰囲気でしたね。

ホテルに関してはまた次のブログで宿泊記を書いていこうと思います。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!