おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】ソラノホテル プレミアパークビュ― 702号室

こんにちは。わたしです。

今日は東京・立川のウェルビーイングホテル、ソラノホテルへやってきました。

20206月にオープン、健康志向の優しい雰囲気だったりインフィニティプールがあったりと「東京にあって東京にないホテル」をコンセプトにしていてずっと気になっていたんですよね。

f:id:kisskillme:20220810224940j:image

プチ遠征ついでの宿泊でしたがちょっとしたリゾートのようなホテルです。

それではさっそく見ていきましょう

Check In

f:id:kisskillme:20220810224937j:image

ソラノホテルはGREEN SPRINGSという複合施設内にあります。ちょうど昭和記念公園の目の前の位置。

ホテルの建物はこんな感じで結構大きいですが全室52平米以上の広さで全81室。

見た目よりも小規模なホテルですね。f:id:kisskillme:20220810225036j:image

昭和記念公園側だと入口がわかりにくく、駐車場の警備員の方に聞き駐車場内から入ることが出来ました。f:id:kisskillme:20220810224933j:image

それにしても雰囲気が良い感じです。f:id:kisskillme:20220810224929j:image

GREEN SPRINGS側の入り口はこんな感じ。こちらがメインエントランスですね。f:id:kisskillme:20220810224943j:image

入るとテントをイメージしてデザインしたというロビーが広がります。

すごく素敵f:id:kisskillme:20220810224946j:image

チェックインしたい旨を伝えると窓際の円形ソファに通されました。

f:id:kisskillme:20220810231216j:image

スムーズにルームキーをいただきました。ただカードキー入れがないようで普通の封筒に名前と部屋番号が書かれていてルームキーが入っている不思議な状態。

あとせっかく手書きで名前が書いてあるのに漢字の誤りがあって少し残念な気持ち。

人間誰しも誤りはありますが名前書かなくても良いのでは?と少し思ってしまいます。f:id:kisskillme:20220810231223j:image

その場で館内の案内もしていただきました。お部屋には歯ブラシがないらしく、竹製のものを販売しているというのでお願いしました。サスティナブルなやつですね。

わたしは購入したものをそのままお部屋にご用意いただけるというのでお願いしたのですが同じ建物内にセブンイレブンがあるのでそちらに買いに行くのが良いかもしれません。

Hall Way

f:id:kisskillme:20220810231213j:image

それではチェックインを終えたことですしお部屋へと向かいましょう。

木の温かみのあるエレベーターホール。エレベーターは2基。f:id:kisskillme:20220810231227j:image

エレベーター内も世界観を壊すことのない柔らかな木目仕様です。

本日のお部屋は7階。

プレミアパークビュ―というボトムのお部屋のはずですが上の方で嬉しいです。

f:id:kisskillme:20220811073143j:image

エレベーターホールも柔らかい色味ですごく素敵。ですがここまでは石造りのような床になっているのでスーツケースも楽に引いてこれそうです。
f:id:kisskillme:20220811073132j:image

お部屋の方向へと進んでいきます。

全室昭和記念公園側のバルコニー付のお部屋ということもあり廊下はまっすぐですね。f:id:kisskillme:20220811073159j:image

本日宿泊する702号室はほぼ突き当りにありました。

再度になりますがプレミアパークビュ―というお部屋タイプです。

Room

f:id:kisskillme:20220811073153j:image

ではでは、お部屋オープン!

そのまま廊下になっていてお部屋の様子が入り口からだと見えませんね。

ルームサービスや備品の貸し出しなんかでホテルスタッフの方を呼んだ時に部屋の散乱具合がばれないの嬉しいです()f:id:kisskillme:20220811073122j:image

ドア周り。f:id:kisskillme:20220811073125j:image

このフロアの客室は12室しかないんですね!意外と少なくて驚き。

Closet

f:id:kisskillme:20220811073140j:image

そしてドアを入ってきて右手にクローゼットがあります。

事前に預けていた荷物はここに入っていました。f:id:kisskillme:20220811073147j:image

左側を開くと棚になっていて色々と収納されています。f:id:kisskillme:20220811073135j:image

クローゼットの下に置かれていたスリッパはプールやスパにそのまま行っても良いみたいです。

こちらは水鳥工業さんの木のルームシューズ「ツーピース」。下駄職人さんがつくった履き心地の良いルームシューズで静岡県産のヒノキが使われたこだわりの1品だそう。

ネットなどで購入することが可能なのですが1万円程する良いお品で驚愕しました!!f:id:kisskillme:20220811073156j:image

こちらもまたスパやプールに行くのに使えそうなトートバッグ。濃い目の藍色が可愛いですね。

スリッパもふわふわでした。f:id:kisskillme:20220811073150j:image

そして引き出しにはセキュリティボックスがありf:id:kisskillme:20220811073129j:image

パジャマが2タイプ…?!と思ったら白いものはバスローブでした。

パジャマはガーゼ生地を100%使用したヘリンボーンガーゼだそうで吸水性や吸湿性に優れた素材なんだそう。こちらは上下セットで9,900円で販売しているそうです。

デニムのような色合いに赤いボタンが映えてすごく可愛いですよね。

Toilet

f:id:kisskillme:20220811110108j:image

クローゼットのお向かいにも扉がありf:id:kisskillme:20220811110114j:image

こちらはお手洗いでした。ブラックでぐっとシックですね。f:id:kisskillme:20220811110124j:image

ちゃんと手を洗うところもありますよ。ハンドソープはLederhaasというオーストラリアのオーガニックブランドでした。

Bath Room

f:id:kisskillme:20220811110111j:image

それではお次はバスルームを見ていきましょう…!

お部屋に入って右手奥、ちょうどクローゼットの裏あたりがバスルームになっています。

配置を言葉で伝えるのって意外と難しいf:id:kisskillme:20220811110055j:image

まずはベイシン周りから。こちらもお手洗いと同じシックな黒の造りで締まった印象ですね。f:id:kisskillme:20220811110127j:image

棚が間接照明のように光っていてすごく格好いいです。

タオルはベイシンの下に収納されていてHotman社製の「1秒タオル」。というものでした。

あと一番下の台にはタニタの体重計も。怖いので乗ってませんf:id:kisskillme:20220811110058j:image

綺麗に並ぶコップたち。3つあったのですが3名まで宿泊できるお部屋なのでしょうか。f:id:kisskillme:20220811110117j:image

そして先ほどのお手洗いと同じLederhaasのハンドソープ。

白い陶器の入れ物はアクセサリー入なのでしょうか?固形石鹸はなかったのでソープディッシュではなさそうです。f:id:kisskillme:20220811110120j:image

ソラノホテルは環境への配慮から使い捨てのアメニティを用意していないそうです。

その為チェックイン時に500円で歯ブラシを購入

Just Smileという歯ブラシはハンドル部分がオーガニック孟宗竹でブラシ部分は植物由来繊維素材。

こちらの歯ブラシを一本購入するごとに南米の子供達に鉛筆1本が寄付されるそうです。
f:id:kisskillme:20220811110102j:image

ドライヤーはPanasonicの上級なものでした。面白みはないけれどいろいろなところにこだわり抜いていてドライヤーもちゃんとしたものを置いてくれているのでありがたい。

でもこのネイビーにピンクゴールドのラインのカラーをホテルで見たのは初めてかも。ちょっと間接照明で色がわかりにくいですが可愛いですよね。

f:id:kisskillme:20220816010013j:image

そしてこちらがバスルームになっています~!f:id:kisskillme:20220816010118j:image

こちらも黒でムーディーな感じですが暗くはなくて使いやすい感じ。

レインシャワーもあり、ハンドルをひねるタイプではなくボタンを押す式。新しい。f:id:kisskillme:20220816010016j:image

こちらのシャンプーもLederhaas。オーガニック製のシャンプー&コンディショナーでした。

Bed Room 

f:id:kisskillme:20220816005958j:image

それではいよいよベッドの方を見ていきましょうかf:id:kisskillme:20220816010111j:image

こう回っていくとねf:id:kisskillme:20220816010002j:image

ベッドがある感じです!わたし窓に足元を向ける感じにベッドが配置してあるホテルが大好きなのでテンションがあがる。あまりないけどひらまつとかアロフト堂島とかね。f:id:kisskillme:20220816010049j:image

窓側から見るとこんな感じになっていました。なるほど、入口から見えていたのはヘッドボードだったんですね!

Bed

f:id:kisskillme:20220816010107j:image

ベッドはこんな感じ!ツインタイプのお部屋ですね。

まあわたしは1人なのですが…()

羽毛布団は富士新幸の最高級ハンガリー製マザーホワイトグース仕様、マットレスは西村が独自に開発した「ファインセル」というものだそうですよ。f:id:kisskillme:20220816010009j:image

ベッド横のサイドテーブルにスイッチがついています。

こうテーブルの面にスイッチがあるのってなんだか珍しい形ですよね。f:id:kisskillme:20220816010114j:image

ベッド脇にコンセントがないな…?と思ったらなんと引き出しの中にありました。

これはすごい!こうコンセントが見えないと生活感がみえないですよね。f:id:kisskillme:20220816005952j:image

左側も全く同じようになっていました。f:id:kisskillme:20220816010020j:image

シーツを変えないエコにご協力くださいカードも木製です。

Mini Bar

f:id:kisskillme:20220816010121j:image

それではこの素敵な棚を見ていきましょうf:id:kisskillme:20220816010006j:image

夜はこんな感じで輝きます。間接照明が美しい

f:id:kisskillme:20220816083431j:image

こう開けると空気清浄機がひょっこり顔を出したりf:id:kisskillme:20220816083424j:image

ワイングラスがいたり。f:id:kisskillme:20220816083438j:image

グラスの光の当たり方が芸術的すぎるf:id:kisskillme:20220816083454j:image

そしてこちらに冷蔵庫がありました。f:id:kisskillme:20220816083442j:image

冷蔵庫の中にはお水の入ったボトルのみ入っています。

このお水もこだわり抜かれたもので富士山麓の100%天然水で国内有数の超軟水だそうです。

この天然水は客室だけではなく調理全般にも使われているそうですよ。f:id:kisskillme:20220816083510j:image

あと感動したのがこの扉。f:id:kisskillme:20220816083505j:image

開けると中にゴミ箱…ではなく扉にくっついたゴミ箱が出てくるのです!

収納されているけれどいざというときは使いやすくてさすがだなと唸るわたしなのでした。f:id:kisskillme:20220816083450j:image

ここもすごく素敵…お茶セットなどの入った棚です。

ケトルはタイガーのものでした。f:id:kisskillme:20220816083435j:image

シックな黒のお茶セット。

お茶は一保堂。この中にティーバッグがはいっていました。
f:id:kisskillme:20220816083447j:image

カトラリーがあるのも嬉しい。まるでおしゃれなお店のように並んでいますねf:id:kisskillme:20220816083501j:image

ちょっとしたお食事をするときもお皿があるので安心です。f:id:kisskillme:20220816083427j:image

ティーカップも棚の中に並んでいました。

こんなに余裕のある置かれ方をしたミニバーを見たのは初めてだったのですごく惹かれました。

ただコンプリメンタリーのお水とお茶のティーバッグしかなかったのもエコな感じなのでしょうか。紅茶とかコーヒーも飲みたいなと少し思ってしまいますが宿泊者はIMA Loungeを無料で利用できるのでそちらでいただくのが良いでしょう。

Sofa

f:id:kisskillme:20220816084711j:image

お部屋の真ん中にはソファスペース。夕方は少し眩しかったですがf:id:kisskillme:20220816084640j:image

大きめのデイベッドにたくさんクッションがあって落ち着く場所でした。

結局わたしはここでごろごろしている時間が一番長かったです。f:id:kisskillme:20220816084704j:image

テーブルの上にはスパの案内がありました。

ついついゆっくりとした時間に見てしまうと施術を受けたくなってしまいますが我慢

TV

f:id:kisskillme:20220816084657j:image

ミニバーと逆サイドの壁側にはテレビがあります。f:id:kisskillme:20220816084643j:image

お部屋のテレビからホテルの案内などを確認することが出来ますね。種類は少な目ですがルームサービスもありました。

またアプリ一覧からNETFLIX,prime video,hulu,U-NEXT,DAZN,YouTube,AbemaTV,GYAO!等を見ることが出来ます。

しかしYouTubeは何故かログインが出来ず、クロームキャストでも繋ぐことが出来るのでそっちの方が楽だったな。

 

またテレビで貸出備品を確認することもできました。ポータブルのチェアとデスクは昭和記念公園やホテル外で使用することが可能なんだそうです。

貸出備品

変圧器/マルチ変換プラグ/延長コード/携帯電話各種充電器/電源タップ/扇風機/アイロン/アイロン台/ズボンプレッサー/CDラジオ/BD・DVDプレイヤー/Bluetoothスピーカー/毛布/枕(そば,低反発,高反発,ソフト,羽毛)/ハンガーラック/姿見/ドアストッパー/ベビーバス/ベビーチェア/おむつゴミ箱/ベビーベッド/ベッドガード/風呂桶/手桶/風呂椅子/バスすべり止め/くるくるドライヤー/ストレートアイロン/爪切り/ポータブルチェア/ポータブルデスク/アイスノン/湯たんぽ/体温計/室温計/花瓶/デジタル時計/お祈り用マット・コンパス/アイスペール/

f:id:kisskillme:20220816084650j:image

あとは鏡があったり。f:id:kisskillme:20220816084646j:image

ここに電話もありました。f:id:kisskillme:20220816084715j:image

コンセントもたくさんあり、どうやら椅子を移動して来てデスクとして使うのが良さそうな場所です。

結構捗った気がする。

Valcony

f:id:kisskillme:20220816084701j:image

最後に窓の外を見ていきましょう。

お部屋の窓、すごく大きい!!f:id:kisskillme:20220816084708j:image

カーテンを全て開けるとこんな感じ!f:id:kisskillme:20220816084654j:image

もちろんバルコニーに出ることも可能。外には結構大きめな丸いソファがあります。f:id:kisskillme:20220816084721j:image

ちょうど昭和記念公園の入り口側に面したお部屋だったのですが自然溢れる景色に癒されますね。都心の夜景が見えるのとはまた違う良さがあります。

f:id:kisskillme:20220816085019j:image

バルコニーのソファに座り朝風呂からのビールで乾杯!最高に幸せな時間を過ごしました。

Comment

f:id:kisskillme:20220816084718j:image

ソラノホテル、東京にありながら東京らしくない本当に独特の雰囲気が素敵なホテルでした。

アメニティや設備などもすべてにこだわりを感じるのは素敵。

ただエコを掲げすぎて歯ブラシやブラシ等がないのは最先端すぎて少々驚かされました。(欲を言えば木製などのアメニティを置いて欲しい…)

お部屋ももちろん素敵でしたがこのホテルの売りのインフィニティプールやお食事もすごく美味しかったのでそれはまた次のブログでご紹介しようと思います。

kisskillme.hatenablog.jp

 

今回利用したホテルはこちら↓

ソラノホテル

東京都立川市緑町3-1 W1

JR立川駅北口より徒歩8分
TEL. 042-540-7777 

https://soranohotel.com/

予約は公式サイトから↑

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!