おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】BYAKU Narai 本館・歳吉屋 百二

2023年2月宿泊

こんにちは。わたしです。

【2023.02 松本奈良井旅】

【2023.02 松本奈良井旅①】松本で動画映えしすぎるモカクリームオレをいただく朝。

【2023.02 松本奈良井旅②】江戸の面影を残す宿場町、奈良井宿に行ってきました。

【2023.02 松本奈良井旅③】松本ラストは名物山賊焼を食べて特急あずさグリーン車に飛び乗る!

【宿泊記】あづみの湯 御宿 野乃 松本 禁煙ダブルルーム 805号室

【宿泊記】BYAKU Narai 本館・歳吉屋 百二 ←いまここ

BYAKU Naraiでいただいた食事たち。【木曽の御馳走ツキノワグマを堪能する特別料理プラン】

 

初めて訪れた江戸の街並みを残す宿場町、奈良井宿。そうだ、奈良井に行こう、と思い立ったのは築180年の酒蔵をリノベーションしている宿があるというのを見かけて調べたところなんと期間限定で木曽のご馳走ツキノワグマをいただけるコースがあるということから。

f:id:kisskillme:20230622131610j:image

ジビエを特別好むわけではないのですがちょうどお宿を調べた時期にその時期だけの特別なコースがあるなんてご縁かな…?と早々に予約しました。

今回は一休.comより予約、"【本館・歳吉屋】百二/格子越しに通りを感じる贅沢さ (和洋室)"というお部屋で"冬の木曽でしか味わえない御馳走「ツキノワグマ」を堪能する特別料理プラン"。1名1室85,690円でした。

Check In

BYAKU NaraiへはJR奈良井駅からゆっくり歩いて10分ほど。初めての奈良井宿で街並みが素敵で写真を撮りながら歩いていたので早歩きなら5分ほどで着けるかもしれません。f:id:kisskillme:20230622131616j:image

大きな杉玉が目印で街並みに馴染んではいるものの杉玉があるからわかりやすい。

ちなみに本日は本館である歳吉屋に宿泊するのですが、他にも3棟あるみたい。f:id:kisskillme:20230622131625j:image

BYAKU Naraiは前述した通り酒蔵をリノベーションしたホテル。

こちらはもともと「杉の森酒造」でしたが2012年に廃業。そこから休眠状態だった酒蔵をリノベーションするプロジェクトが立ち上がり2021年にBYAKU Naraiができたのですがホテルだけでなく酒蔵も「suginomori brewery」として再生しています。

アドバイザー、杜氏、番頭に元松本酒造の方をお迎えしているそうで、新ブランドの日本酒「narai」をディナーの時に飲ませていただいたのですが美味しさに納得。

というか純粋にリノベホテルなだけだと思っていたので敷地内で日本酒が作られているところに泊まれるなんて嬉しすぎる!!f:id:kisskillme:20230622131619j:image

さてさて、日本酒も大好きなのでついつい話が長くなってしまうのですがまずはチェックインをしましょう。

こちらのフロントでは奈良井を観光する前に荷物を預かっていただけました。f:id:kisskillme:20230622131613j:image

生姜ドリンクを出してくださり、ぴりっと辛くて外が本当に寒かったので体があたたまります。f:id:kisskillme:20230622131623j:image

宿泊者は無料でこちらのフロント横の冷蔵庫内のドリンクをいただくことができます。

籠も用意されていていくつかいただいていっても良さそう…?

アルプスワインさんの旬摘の信州りんご、信州もも、完熟オレンジ、信州ぶどう(ナイアガラ,コンコード)、お水とおんたけ茶がありました。

Room

f:id:kisskillme:20230622141015j:image

お部屋へは外を通って向かいます。

こういう住むように暮らすお宿、めちゃくちゃ好き。f:id:kisskillme:20230622141043j:image

本日のお部屋はこちら、本館・歳吉屋の百二。

歳吉屋で唯一表通りに面しているというのに惹かれこちらのお部屋にしました。f:id:kisskillme:20230622141004j:image

めちゃめちゃ雰囲気ある素敵f:id:kisskillme:20230622141037j:image

さて鍵を開けて玄関をがらりと開けると玄関とそして上に続く階段。

左手側の障子は鍵がかかっていますがフロントに続いています。

わたしのお部屋はちょうどフロントの上の階になるようです。一棟貸し系のお宿って一人きりなのが少し怖いなあと思ってしまうのでフロントがすぐそこなの、ちょっと嬉しい。

ちなみに深夜は人がいなくなるとのことでした。f:id:kisskillme:20230622141025j:image

階段を上りがらりと扉を開けるとベッドの頭部分が目に入ります。扉に頭を向けて窓に足を向けて寝るなかなか不思議な形。ひらまつとかアマン東京とかソラノホテルとかもこの形ですよね。好きです。


f:id:kisskillme:20240109152917j:image

f:id:kisskillme:20240109152920j:image

そして右手側にリビングスペース、左側はわかりづらいですが水回りになっています。

Living Space

f:id:kisskillme:20230622141007j:image

まずはこちらのソファのあるスペースを見ていきましょう。

L字のソファがあり広々。おうちのリビングみたいですね。f:id:kisskillme:20230622141031j:image

肌触りの良いシックなグレーのソファがすごくかっこいい…。

滞在時は基本ここでごろごろしたり作業したりしていました。

テーブルの上にはいろいろ置かれていますね。
f:id:kisskillme:20230622141022j:image

ウェルカムスイーツとして紅梅の練り切りが置かれていました。

学生の時は茶道をしていたのですが最近はほとんど練りきりをいただく機会がないので嬉しい。f:id:kisskillme:20230622141047j:image

そしてその上に置かれているのが「百札」。

f:id:kisskillme:20230622141028j:image

奈良井宿の人たちとともに抽出した地域の100の体験がカードにされたものでレストランやバーなどでいただけるんだとか。

ホテルを楽しむことでこの地域のことに詳しくなれる、とっても素敵な仕組みですよね…?!

最初の一枚はテーブルの上にあり、チェックイン時に「館内を探してみてくださいね」と案内を受けたのですが素晴らしい取り組みだなと感動してしまいました。

f:id:kisskillme:20230627134711j:image

その他に約款や館内の案内のバインダーも置かれていましたよ。f:id:kisskillme:20230627134700j:image

リビング横の窓際、ライティングがすごく綺麗。f:id:kisskillme:20230627134704j:image

昔の奈良井宿BYAKU…というか当時の杉の森酒造の写真ですね。いまここに滞在しているんだ、と思うとエモーショナルな気持ちになります

Mini Bar

f:id:kisskillme:20230627134721j:image

リビングスペースの奥の棚がミニバーになっています。

こちらもまたシックでいい感じ~!f:id:kisskillme:20230627134657j:image

先ほどご紹介した百札がここにもありますね。壺の中にはお茶のティーバッグが入っていました。f:id:kisskillme:20230627134654j:image

それとグラスにお水もしっかり完備。奥にあるのが一休ダイヤモンド特典としていただいた「市内のワイナリーからセレクトしたボトルワイン」。

事前の予約確認のお電話でどんなものがいいか詳しくヒアリングして置いてくださったのですが肝心のワインのボトルは撮影せずに飲んでしまいましたf:id:kisskillme:20230627134718j:image
お豆やコーヒードリッパーもあるのでゆっくりコーヒータイムを楽しむことができますよ。
f:id:kisskillme:20230627134714j:image

下の段にはセキュリティボックスと冷蔵庫がありました。

Bed

f:id:kisskillme:20230627135145j:image

続いてはお部屋の真ん中にあるベッドを見ていきましょう。f:id:kisskillme:20230627135148j:image

正面から見るとこんな感じ。

ツインベッドになっています。この写真だとわかりづらいですがベッドの間は少し離れているのでお友達同士でも良い距離間。f:id:kisskillme:20230627135141j:image

ベッドの上にはパジャマが置かれていました。

上下セパレートの物でちょっと珍しい黄味のかかったブラウンカラーが素敵。


f:id:kisskillme:20230627135221j:image

f:id:kisskillme:20230627135218j:image

ベッドサイドにはスイッチのコントロール。そしてそれぞれコンセントとUSBが1つずつついていました。

 

Bath Room

f:id:kisskillme:20230627135152j:image

お手洗いですが一見分かりにくくお部屋に入ってすぐ左手にありました。

f:id:kisskillme:20230627135138j:image

開けるとこんな感じ。ちょっと幅が狭めに感じましたが綺麗なお手洗いです。

そして手前の赤い光は火災報知機ですね。古い建物だからでしょうか?お部屋にこの赤いランプの火災報知器があるのは初めてでちょっと不思議な気持ちでした。

f:id:kisskillme:20230627140003j:image

お部屋の左奥はバスルーム!f:id:kisskillme:20230627140007j:image

アメニティがすべてOSAJIでそろえられていました。f:id:kisskillme:20230627135956j:image

それと洗面台横には桶に入った入浴剤たち!f:id:kisskillme:20230627135939j:image

酒粕や生薬、そして木材がありました。どれもこの酒蔵や近隣のものが使われていて全部網羅したい…!

大浴場もあるのですがお部屋のお風呂を使わないのはもったいないですね。f:id:kisskillme:20230627135946j:image

洗面台の下にはお風呂用のかごとタオル、ドライヤー、アメニティが置かれていました。f:id:kisskillme:20230627140000j:image

ドライヤーはKINUJOというT字で折り畳みが可能なもの。細身ですが風量もあって良いですね!一般でも購入できるお品のようで3万円程する良いお品でした。f:id:kisskillme:20230627135950j:image

アメニティはこんな感じ。

洗顔やクレンジングもOSAJIの物が入っていました。ボディタオルがあるのも嬉しい。f:id:kisskillme:20230627135942j:image

バスルームの中はこんな感じですごく綺麗!お部屋のお風呂も檜風呂なのすごすぎませんか…。

しかもお部屋に入った時点でお湯が沸いていて保温されていました。

自宅でも同じですがいざお風呂に入ろうと思うと沸かすのに時間がかかるのが億劫なのですごくありがたいです。f:id:kisskillme:20230627140017j:image

こちらのシャンプー類などもすべてOSAJIでした。

View

最後にお部屋からの景色。

f:id:kisskillme:20230627140013j:image

最初の方で「歳吉屋で唯一表通りに面しているというのに惹かれこちらのお部屋にしました。」と書いているのですがこの右側の障子が全部窓なんです…!
f:id:kisskillme:20230627140010j:image

ただ格子がついているので思ったより景色は良くなく、お向かいのお家?が見えるのみ。外が見えることでより奈良井宿に宿泊している感じがするんじゃないかな〜と思ってこのお部屋にしたのですが別に内側の眺望のないお部屋でも良かったかも…?と思ったり。

それぞれ家具もレイアウトも雰囲気も全然違うお部屋なので、また他のお部屋にも宿泊してみたいな〜!

Public Bath

BYAKU Narai、お部屋も素晴らしいのですがなんと大浴場もあるんです…!

えっもう大丈夫だよ?十分だよ?と遠慮したくなる満足度の高さ。

f:id:kisskillme:20240112133130j:image

大浴場はレストランの奥にありました。

かつて杉の森酒造の貯蔵庫があった空間だそう。

f:id:kisskillme:20240112133136j:image

変な時間に寝てしまい、早朝に目覚めたため大浴場が開く6:00ぴったりに行ったところ貸し切りでした!

このお風呂は信濃川の源流である山の湧き水を引き込んでいるそう。そして空間の木材は木曽五木(ヒノキ、サワラ、アスナロコウヤマキ、ネズコ)。

ただ大浴場を作っただけでなくこういったところにもこだわりを感じます!!f:id:kisskillme:20240112133133j:image

大浴場の横手にsuginomori breweryの日本酒が。おしゃれな展示~と写真を撮っていたらf:id:kisskillme:20240112133141j:image

奥にタンクが見える~!本当に同じ敷地内で日本酒を作っているのですね。感動でした。

Comment

f:id:kisskillme:20230627135953j:image

BYAKU Narai、本当に本当に良いお宿でした…。

1人で宿泊するにはちょっと贅沢なお値段ではあったのですがすべてに木曽や奈良井への愛とこだわりを感じられてもはや安いのでは…?(どんなジャンルでもそうですがホテルヲタクの金銭感覚は狂いがちです)

素晴らしい復活をされた杉の森酒造。suginomori breweryさんのお酒も夕食にいただいて美味しかったのでお取り寄せしたい…

そうそう、BYAKUを語るうえで食事のことももちろん触れなければ。

夕食は熊のコースをいただいたのですが本当に美味しくて驚き。朝食も素朴ながらに美味しさを感じるもので(食事についてはまた次のブログで書きますね)BYAKU…手を抜いてるところはないの…?と逆に不安になってしまいます。

本当にどこもかしこも素晴らしいお宿でリノベーション系のホテルがお好きだったら満足すること間違いなし。

わたしも今年の冬も熊のコースが出たら絶対訪れたい…と思っていたのですが熊の被害が増加していたりなかなか難しいものがあるのでしょうか。それならまた時期を変えて再訪したいな。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!