おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】雨庵 金沢 スーペリアテラスツイン

2020年11月宿泊

こんにちは。わたしです。

今日は金沢で泊まったホテル、雨庵 金沢の宿泊記を書いていきます。

f:id:kisskillme:20201122100101j:image

どっからどう見てもおしゃれなホテル。なんと東京で前泊したスクエアホテルや大阪名古屋にあるアンドルームス、名古屋のランプライトとかと同じ系列でした。ここの系列のホテルどこもおしゃれ。
f:id:kisskillme:20201122100050j:image

外観はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20201122100132j:image

この入り口から入っていくと出迎えてくれるのは不思議なタペストリーのようになっている糸…
f:id:kisskillme:20201122100047j:image

この感じ写真じゃ伝わらなそう。
f:id:kisskillme:20201122100109j:image

雨虹糸、といって建物ができるまでの天気の情報が詰まってるそうな…なにそれおしゃれ…?
f:id:kisskillme:20201122100044j:image

そしてカウンターがこんな感じ。はい!おしゃれです。(お洒落って言葉しか出てこない)
f:id:kisskillme:20201122100031j:image

ここも21世紀美術館…?って感じですよね。素敵な彫刻。
f:id:kisskillme:20201122100034j:image
f:id:kisskillme:20201122100136j:image

ラウンジは温かいお色味。
f:id:kisskillme:20201122100054j:image

和傘は明兎さんの作品だそうですっごくかわいい…!

「金沢の雨まで旅の魅力に」というコンセプトが光っていますね。
f:id:kisskillme:20201122100122j:image

こちらラウンジ。チェックインなどで利用しました。
f:id:kisskillme:20201122100039j:image

こちらでは日本酒等が楽しめます。(有料)

お酒は夜にいただいたのでまた後で戻ってくることにしましょう。
f:id:kisskillme:20201122100115j:image

加賀棒茶他ソフトドリンクは24時間無料です。嬉しいサービス〜!
f:id:kisskillme:20201122100104j:image
f:id:kisskillme:20201122100027j:image
f:id:kisskillme:20201122100126j:image

金平糖や柴舟というお菓子もありました。
f:id:kisskillme:20201122100112j:image
f:id:kisskillme:20201122100129j:image

チェックイン前にお茶をいただく幸せタイム。芝舟は生姜の効いたお菓子でわたしは生姜が得意じゃないのであまり美味しくなかった…(個人の感想です)
f:id:kisskillme:20201122100119j:image

杉玉もある〜!
f:id:kisskillme:20201122100057j:image

無事チェックインし鍵を受け取りましたのでお部屋へ向かいます。

エレベーターはまあ普通(でもいつも撮影してしまう)

f:id:kisskillme:20201122101248j:image

アサインされたのは4階のお部屋。
f:id:kisskillme:20201122101255j:image

なんだかエレベーターホールもしゃれている。新井白石…。
f:id:kisskillme:20201122101223j:image

加賀のれんもかかっていてとても素敵です。
f:id:kisskillme:20201122101227j:image

幕末〜明治の加賀藩では嫁入りする娘にのれんを持たせてそれを嫁ぎ先の仏間でくぐり婚家先のご先祖様にご挨拶する…という婚礼習慣があったそうな。

日本国内でもまだまだ知らない面白い婚礼儀式がたくさんあるんだなあ。
f:id:kisskillme:20201122101230j:image

さて、私たちのお部屋はエレベーターホールからすぐでした。
f:id:kisskillme:20201122101235j:image

本日のお部屋、409号室。なんだか素敵なドアですね。どうやって入るんだろこのドア?!って思っていたら…
f:id:kisskillme:20201122101220j:image

スライド式で中は普通のドアでした。おしゃれな造りだなあ。
f:id:kisskillme:20201122101251j:image

鍵は普通の鍵。革のケースに入っていてかわいいけれどちょっと持ち歩きなくさないか不安。味気ないけどお財布に入るカードキーの方がなくす心配はないですよね…
f:id:kisskillme:20201122101239p:image

とお部屋をオープン!!!

f:id:kisskillme:20201122102040j:image

このフロアは細長いお部屋ばかりですね。おそらく下一列がスーペリアルーム、私たちと同じ左側の並びは全てテラスつきのお部屋かな。

本日のスーペリアテラスツインは金曜宿泊2人で12,500円でした。f:id:kisskillme:20201122102009j:image

入るとすぐに荷物置き場とハンガー。半纏がありますね。
f:id:kisskillme:20201122102005j:image

こちらがお部屋。靴を脱いで入ります。
f:id:kisskillme:20201122102043j:image

縦長ですがひろーい!!スーペリアテラスツインは31平米。
f:id:kisskillme:20201122102049j:image

ツインなので当たり前だけどベッドが二台。ベッドとベッドの合間は少し狭めだったな。
f:id:kisskillme:20201122102046j:image

照明がなんだかとってもいい感じですよね。

f:id:kisskillme:20201122103216j:image

ライトは枕元で調整できるし電源とUSBが各1つずつ。
f:id:kisskillme:20201122103219j:image

ベッドの上に浴衣が置かれてました。
f:id:kisskillme:20201122103242j:image

なんだかちょっと可愛らしい柄ですよね。
f:id:kisskillme:20201122103234p:image

今回はお部屋帰ってきたらすぐ寝るだけだったのですがテーブルと椅子もかわいい。
f:id:kisskillme:20201122102035j:image

そしてこの奥がバスルームになっています。ガラスになっていて丸見えだけどちゃんとカーテンがありますよ〜。
f:id:kisskillme:20201122101957j:image

ペットボトルは小さめのサイズが一つずつ入っていました。
f:id:kisskillme:20201122102002j:image
f:id:kisskillme:20201122101953j:image

ケトルやグラス、そしてコーヒーもちゃんとありますよ〜!
f:id:kisskillme:20201122102022j:image

最近のきれいなホテルにあるあるなタブレット
f:id:kisskillme:20201122102056j:image

説明書がまとめてあったのですがこういったファイルすらいい感じですよね。というかいい感じじゃないところが全然ないんですけどホテルを作り上げる人ってすごいな…と尊敬します。
f:id:kisskillme:20201122102015j:image

チェックイン時にいただいた紙はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20201122102028j:image

ここには書いてありませんが貸し出しアイテムも豊富で足袋靴下もレセプションで言えばもらえるとのことでした。

ここがバスルームへの扉。柔らかい色合いの木目で綺麗ですね。

こんなお家だったらいいなあって感じ…。

f:id:kisskillme:20201122102634j:image

バスルームはまずお手洗いがあり、洗面台、そして左手がお風呂です。

脱衣所とトイレが一緒だけれども広いから気にならない。
f:id:kisskillme:20201122102617p:image

ベイシンは広めで良い。
f:id:kisskillme:20201122102707j:image
アメニティは「欲しいのあったらフロントにいってね」システム。歯ブラシ・綿棒・洗いタオル・入浴剤はあり。
f:id:kisskillme:20201122102624j:image

入浴剤あるの嬉しいですよね。わたしは松を使いました。

緑かと思いきや入浴剤のお色はオレンジだった。不思議。
f:id:kisskillme:20201122102613j:image

洗いタオルあるのはものすっごく嬉しいですよね…!
f:id:kisskillme:20201122102638j:image

タオルはベイシン下に収納されていてすっきり。よい。

脱衣籠もちゃんとありますよ。
f:id:kisskillme:20201122102627j:image

そしてバスルーム。広々としていて洗い場付き!最高です!

雨も降るし11月にもなると結構夜は冷えるのでしっかり湯船につかれるのは嬉しいなあ。
f:id:kisskillme:20201122102631j:image

シャンプー類はオリジナルなのかな。裏にも特に記載はありませんでした。

f:id:kisskillme:20201122102648j:image

そしてバスルームの外にもう一つ小さめのベイシン。

女子2人のお泊まりになると準備に時間もかかるのでありがたいな。

f:id:kisskillme:20201122102856j:image

ベイシン周り広々としてるのでなんでも置けますよね。
f:id:kisskillme:20201122102859j:image

そしてここのお部屋は名前の通りでテラスがあります。

結構明るくてよいテラス〜!せっかくなのでここでは朝ごはんを食べますよ。

f:id:kisskillme:20201122103819j:image

とお部屋はこんな感じ。広いし綺麗だしすっごく良いのにこれで1人6000円…?!と驚き。

しかしまだまだ驚きは続きます!そんなこんなでお部屋を探検した後は一度遊びに出かけ夜になり戻ってきました。
f:id:kisskillme:20201122103758j:image

夜はラウンジでお酒をいただくことに。日本酒の飲み比べができるとのことでしたが飲み比べ以外の地酒もたくさんありますしビールもゆずチューハイもあります。
f:id:kisskillme:20201122103823j:image

カウンターには本日の飲み比べセットのお酒が置いてありました。
f:id:kisskillme:20201122103842j:image

宿泊者には夜にお蕎麦のサービスもあり。

結構しっかりしたお蕎麦をいただくことができます。
f:id:kisskillme:20201122103838j:image

外でも飲んできたのでお蕎麦の出汁がめちゃくちゃに滲みる…!とっても美味しかったですが結構麺の量が多いので不安な方はシェアした方がいいかも。
f:id:kisskillme:20201122103834j:image

お酒は宗玄、加賀鶴、奥能登の白菊でした。
f:id:kisskillme:20201122103812j:image

この3つの中だと宗玄が好きだったなー!すっきり飲みやすいです。

加賀鶴は癖のある酒米を使ってると書いてあったのですがその通りでいつもの日本酒とは何か違うお味。不思議…。
f:id:kisskillme:20201122103831j:image

既に酔っ払いは日本酒を美味しそうに見つめるの巻。
f:id:kisskillme:20201122103805p:image

ちょっとだけラウンジのお菓子も変わっていました。
f:id:kisskillme:20201122103816j:image
f:id:kisskillme:20201122103827j:image

なんか外は砂糖でぱりっと中はゼリーっぽいやつ(伝われ)

…とそんな感じでラウンジでお酒もいただき夜は更けていきます。

本当は市場に朝早く行くつもりで早起きをしようと思っていたのになんだかんだ酔っているうちに起きれる気がしなくてゆっくり起床しました。

お部屋の居心地もいいからしょうがないね。
f:id:kisskillme:20201122102644j:image

おしゃれで可愛くてこれ自宅にしたい…!って感じのホテルだったな。

近江町市場がすぐそこだしバス停も近いし何なら裏はもう金沢城だし金沢観光に最適すぎるホテル。とってもおすすめです。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!

 

 

kisskillme.hatenablog.jp