おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

グランドハイアット東京「六緑」でお祝いにお鮨ディナーをしてきました。

2023年11月訪問

こんにちは。わたしです。

先月、彼のお誕生日があったのでグランドハイアット東京の「江戸前寿司 六緑」にてディナーをしてきました。

f:id:kisskillme:20231204125756j:image

フロント横の装花もすっかり秋仕様です。

彼のお誕生日なのにグランドハイアットって自分の趣味だしすぎ!とは自分でも思いましたが()私の好きスポットにも案内したいですし仕事終わりに会う予定だったので遅くまで開いているお店で職場から行きやすい距離(あと同伴っぽい人たちがいなそうな雰囲気())、私が迷わずエスコートできる場所…と考えた結果こちらへ。f:id:kisskillme:20231204125720j:image

お隣の旬房さんはなんだかんだと良く訪れるのですが六緑は初めてです。

平日のビジネスランチは3,000円程でお鮨がいただけると聞いて気になっていたので訪れることができて嬉しい。

六緑はテーブル席とカウンターでメニューが異なるようでしたので今回はカウンター席の「いちょう」というメニューで予約しました。

オンラインの特典としてウェルカムドリンクがついてくるの嬉しいですね。

先付、御造り、焼き物、握り十貫、味噌汁、水菓子のついてくるプランです。

それに事前にメールで相談してフルーツの盛り合わせを追加いただき水菓子と合わせてバースデープレートを作っていただくことにしました。

こういう相談も気軽にしやすいので(普通のお鮨屋さんだと慣れていないので電話とかしにくい…)六緑にしてよかったな。

→一休レストランで六緑を予約する

f:id:kisskillme:20231204131433j:image

カウンターは一本の吉野檜を切り出したものなんだそう。意外と席数が多いですね。f:id:kisskillme:20231204125737j:image

それではお食事スタート。オンライン特典のウェルカムドリンクはシャンパン、日本酒、ワイン、ビール、梅酒、ソフトドリンクなどから選ぶことができソフトドリンクの種類も豊富ですごく良かったです。

わたしたちはせっかくのお祝いなのでシャンパンをお願いしたのですがペリエジュエのグランブリュットだったので嬉しかったf:id:kisskillme:20231204125825j:image

先付けはしらすとお浸し。こういうシンプルなものが沁みるんだよなf:id:kisskillme:20231204125815j:image

そしてお刺身がやってきました。クエ。高級魚ですね…!!

身がしっかりしていて美味しい。f:id:kisskillme:20231204125759j:image

お次はまぐろ!赤身ですがそれでも口の中に入れると溶けますf:id:kisskillme:20231204125746j:image

そしてお刺身は最後に赤貝。お鮨屋さんで貝をぴしっと叩くの、見ていて面白いですよね()f:id:kisskillme:20231204125753j:image

焼き物は鰆でした。脂がのっていて大好きなお魚。これだけでお酒が進んでしまうf:id:kisskillme:20231204125812j:image

そしてここからお鮨が始まります。まずは墨烏賊

むっちり甘くておいしい~。f:id:kisskillme:20231204125724j:image

お次は鰈。ここらへんから身が厚い!美味しい!溶ける!という表現しかなくなってしまうので感想は控えめにさせてください…()f:id:kisskillme:20231204125727j:image

そして鯵。f:id:kisskillme:20231204125802j:image

赤身。お刺身とはまた違う感覚でシャリとほどけるようにとろける感覚たまりませんわf:id:kisskillme:20231204125822j:image

甘海老。甘くておいしい~。f:id:kisskillme:20231204125730j:image

ここでお酒を追加。日本酒はたくさんあって悩んだのですがお祝いだし、と大七の箕輪門にしました。

綺麗なお味のお酒でちょっとしたお祝いなんかで飲みたいですよね。

15,000円程で結構お高かったここはさすがホテル価格ですf:id:kisskillme:20231204125809j:image

お次はいくら。良いいくらって口に入った途端溶けて消えてしまいますよね。名残惜しいf:id:kisskillme:20231204125819j:image

戻り鰹には少し遅いかな?旬の最後の鰹ですね。f:id:kisskillme:20231204125740j:image

そしてわたしの大好きな雲丹!美味しい~大好き~余韻に浸りたいお酒飲みたくないでもこの味でお酒飲みたいとわがままを言うなどしました。あと30貫くらい食べたい(破産)f:id:kisskillme:20231204125806j:image

お次はトロ。は~綺麗なお色をしている。お隣の旬房のトロが美味しくて大好きなのですがこちらもまた美味でした。f:id:kisskillme:20231204125750j:image

最後に穴子。ふわふわで柔らかいカウンターの裏で軽く炙っていました。f:id:kisskillme:20231204125734j:image

お味噌汁でほっと一息。巻物とかはないんですね。ちょっと物足りないような気がしましたがデザートを待つ間に徐々にお腹が膨れてよい塩梅になりました。f:id:kisskillme:20231204125743j:image

最後にデザートプレート。事前にお願いしていた通りの水菓子にいろいろとプラスしてプレートのようにしてくださいました…。メロンがすごく甘くて、柿も美味しかった…。お写真も撮ってくださり、最後にプリントしたものをくださって記念日ディナーらしい夜を過ごすことができました。また来れたらいいな。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!