おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めて豊洲!磯寿司で美味しいお寿司をいただきました。【食べレポ】

こんにちは。わたしです。 

先日、初めて豊洲市場に行ってきました〜!2018年10月にできたというのにようやく来たことに驚き。ずっと行きたいとは思っていましたが海鮮食べたいだけなら築地の方が行きやすいんですよね…

 以前訪れた際(しかもわたしはまだ電車乗ってて連れから来た画像ですが)は何も考えず日曜日に来たんですよね…あほ…。

f:id:kisskillme:20210516163018j:image

 そんなわけで2021年4月、満を持して(?)豊洲市場駅に降り立ちました!

大丈夫!今日はちゃんと開市日です!

ただ飲食・物販エリアは一般見学を中止しているそうでPRコーナーや見学者通路、マグロのせり見学などは当面の間できないみたい。

せり見学は抽選だし早朝だしだけどいつか行ってみたいな。

f:id:kisskillme:20210505213639j:image

ちなみに豊洲は初めてだけど築地は今までで好きなお店載せたりしてるからよかったらこちらもどうぞ。 

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp

ええ…どっち行くの…と迷ってしまうので事前に行きたいお店は決めておく方がよさそう。今回行った磯寿司さんは水産卸売場棟でした。
f:id:kisskillme:20210505213720j:imageへえ〜こんななんだ!と感動。建物の中だとは聞いていたけど大きいですね。
f:id:kisskillme:20210505213648j:image

中に入るとこんな感じ。意外とがらんとしています。

すごい綺麗な商業施設的な感じをイメージしていたのですが思ったより倉庫(というより市場ですが)の中の飲食店・・・って感じはあります。
f:id:kisskillme:20210505213703j:image

意外と寿司屋以外にも喫茶もあればカレーに中華に洋食…とびっくり。なんでもありですね。
f:id:kisskillme:20210505213642j:image

他の棟のことも書いてあるけどしわくちゃ(笑)
f:id:kisskillme:20210505213715j:image

と一周してから今回のお目当てである磯寿司さんへ。

豊洲にあるお寿司屋さんは本店は築地にもある、みたいなところが多いですがこちらのお店は築地から移転したきたそうです。
f:id:kisskillme:20210505213711j:image

磯野家なの?磯寿司なの?と疑問に思いますが築地にあった際は磯寿司の上の階に磯野家という定食屋があったそう。定食屋さんは移転はせずそのまま築地で閉店を迎えたそうですが看板はそのままこちらにあるんですね。

メニューはこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210505213659j:image

メニューたくさんある…のですが丼よりお寿司が食べたい。

そして右上に「3,000円以上だと本鮪の脳天かのどぐろ一貫サービス」とのこと…これは3,000円以上のにするしかないですよね…(ちょろい)

迷った末、上にぎりセット3,050円にしました。

うなぎもありました。
f:id:kisskillme:20210505213723j:image

さっそく入店していきます!11時くらいだったけど待ちなしですぐ入れました嬉しい。
f:id:kisskillme:20210505213652j:image

こんな感じのカウンターあり(食べログの公式のお写真お借りしました)

カウンターの端の方に通されました。店内はカウンターが10席、テーブル10席です。
f:id:kisskillme:20210505213655j:image

 お寿司屋さんのお茶ってなんで美味しく感じるのでしょうか。

f:id:kisskillme:20210505214042j:image

 目の前で握られたお寿司がどんどんと並んでいきます。

笹の葉の上に置かれるの、江戸前寿司〜〜って感じ。

f:id:kisskillme:20210505225644j:image

まぐろ2個も食べていいの嬉しすぎる…
f:id:kisskillme:20210505225637j:image

穴子もめちゃうまでした。最高。
f:id:kisskillme:20210505225630j:image

結構さくさく来るので写真撮ってるうちにまた寿司が増えていってるの…わかりますよね…(笑)

f:id:kisskillme:20210505214051j:image

海老もぷりぷり…雲丹も大好き…
f:id:kisskillme:20210505225640j:image

比較対象がないのでわかりにくいかもですがいくらがすごく大きいの!

このいくらが食べた瞬間ぷちっと感なく口の中で水分がとけてく…って感じだったのですがぷちっとしたり皮が口の中に残ったりせず軽く噛んだだけで弾け口の中ですーっと溶けるいくらは新鮮で上級品だそうです。
f:id:kisskillme:20210505225647j:image

最後は鉄火。鉄火巻きですら美味しいの最高ですよね〜!

マグロとご飯の割合が5:5だもん…
f:id:kisskillme:20210505225650j:image

3,000円以上頼んだ時のおまけ?はお友達が美味しいよって推してくれた鮪の脳天にしました。

なんかもうなめらか…?お肉みたいな美味しい脂。口の中でとろけるお寿司です。
f:id:kisskillme:20210505225658j:image

これで注文した上にぎりセットはおしまい。8貫に鉄火+1貫。

なかなかお腹いっぱいになりました。

しかしお友達から「のどぐろも…食べたくない…?」という魔の誘惑。全力で頷きました。
f:id:kisskillme:20210505225655j:image

らぶ、のどぐろ。
めちゃくちゃ美味しいお寿司を食べれて大満足。
f:id:kisskillme:20210505214047j:image

 お寿司2軒くらいならハシゴできるかも?とか余裕ぶってたのですが全然お腹いっぱい。

そのため豊洲市場はまだこの磯寿司さんしか行けてないのでまた訪れたいな。
f:id:kisskillme:20210505213708j:image

 東京カレンダーの鮨特集読んでからお鮨欲高まってる。

麻布のよしかわさんとか四谷のわたなべさんとか行きたい〜〜〜!

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!