おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Team Lab Borderless チームラボボーダレスに駆け込みで行ってきました。

こんにちは。わたしです。

20228月31日に閉館になるチームラボボーダレスに行ってきました。

チームラボはお台場と豊洲にあるのですが閉館になるのはお台場の方です!ちなみに2023年に東京都心部に場所を変えて新しくオープンするそうですよ。

f:id:kisskillme:20220729084354j:image

いただいたチケットで入場します!

花の森、埋もれ失いそして生まれる

f:id:kisskillme:20220729084344j:image

まず入ると広がるのは壁と床一面に広がるお花。時間の経過で少しずつお花の種類も変わるみたい。f:id:kisskillme:20220729084330j:image

鏡で写真を撮ってみても本当に花に"埋もれ"ているような状態です。f:id:kisskillme:20220729084357j:image

お友達がアイボリーの無地のワンピースを着ていたのだけれど投影されてまるでお花いっぱいのワンピースになっていたのがすごく可愛かった…!

無地のホワイト系のワンピース、おすすめですf:id:kisskillme:20220729084325j:image
f:id:kisskillme:20220729084337j:image

ちょうど全然人がいない時にお友達が撮ってくれた!ひまわりたくさん。f:id:kisskillme:20220729084333j:image

秋っぽい感じになったのかな。f:id:kisskillme:20220729084351j:image

お花エリア(勝手に命名)にあるどこかの小部屋にドット絵のような印象派のような孔雀もいました。

このチームラボボーダーレスは地図がないのでとにかくうろうろする感じですね。f:id:kisskillme:20220729084322j:image

蝶々もいました。数が多くてちょっと気持ち悪い。

人々のための岩に憑依する滝

f:id:kisskillme:20220729090637j:image

よく見るやつだ!って感じのやつ。

滝だったんですね。f:id:kisskillme:20220729084347j:image

せっかくなので一番上まで登ってみる。ひまわりがかわいい~!f:id:kisskillme:20220729084340j:image

お友達のワンピース、やはり映える。スクリーンになってる凄い

追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして超越する空間

f:id:kisskillme:20220729090700j:image

これすごかった!

何か説明が難しいんだけど奥行きのある空間に投影されていてプロジェクターもぐるんぐるん動いててプラネタリウムのようなの…。

公式の動画がすごいから見てみて欲しい…音楽もめっちゃかっこいい〜!


www.youtube.com

見ていると平衡感覚失ってふらふらするので要注意。でもこれすごかった!

一番感動したかも。一回待って最前でみるのがおすすめです。(最前厨)

Wander through the Crystal World

f:id:kisskillme:20220729091428j:image

これもよく見るやつ!よく見る撮り方してみました。f:id:kisskillme:20220729091431j:image

きらきらの筒がぶわ~っとある空間。綺麗です。f:id:kisskillme:20220729091416j:image
f:id:kisskillme:20220729091408j:image

奥の方にスマートフォンと連動させて色を変えたりできる演出があるのが面白かった。

ただただ受動的に作品を感じるのではないのが"ボーダーレス"なんだろうな。

Black Waves

f:id:kisskillme:20220729091419j:image

なぜ人は波を見ると「北斎!」と馬鹿の一つ覚えのように言ってしまうのでしょうね。f:id:kisskillme:20220729091412j:image

因みにこのエリアは波の白の部分が投影されないのでお友達のワンピはよくわからない感じになりました。(何の報告?)f:id:kisskillme:20220729091424j:image

それでは次のエリアへ

地形の記憶/Memory of Topography

f:id:kisskillme:20220729174212j:image

なんか田んぼをかき分けていく?感じのとこ。雨降ったりいろいろしてたんだけれどよくわからずでした。f:id:kisskillme:20220729174154j:image
f:id:kisskillme:20220729174219j:image

こういうアートって絵画と違って感じ取ろうとなかなかできないから面白いか可愛いかよくわからないかの三択になりがちですよね。

呼応するランプの森

f:id:kisskillme:20220729174149j:image

お台場チームラボといえばこれ!ってかんじのやつ〜!

ラプンツェルごっこが出来ますね。ただ制限時間があるので写真撮ったり慌ただしい感じでした。f:id:kisskillme:20220729174204j:image
f:id:kisskillme:20220729174138j:image

因みにこの場所が下がガラス張りなのでパンツ見えると聞きわざわざレギンスを買ったのに逆にレギンスが見えてるのがちょっとカッコ悪いまであるな…。

短いスカートでなければ普通にインナーパンツ履いていれば問題ないと思います。

人々と共に蒸発する光

f:id:kisskillme:20220729174226j:image

なんかライブ会場みたいでかっこいいライト!f:id:kisskillme:20220729174223j:image

しかしよくわからない。

インビジブルな世界のバランス飛石

f:id:kisskillme:20220729174144j:image

カラフル~な石を渡るやつ。足つくところがクッションみたいになってるのでぐらぐらして何回も落ちた。バランス感覚0すぎる。

弾む水の天才ケンケンパ

f:id:kisskillme:20220729174232j:image

飛石した後半戦にこれ。これは投影されてるマークでケンケンパするんだけど踏むと音が鳴るしなんか可愛いのが出る!!

ただ本人はケンケンパに一生懸命(笑)なので人も見ている方が正直楽しいかも…。

お子様がぴょんぴょこしてるのかわいい。

呼応する生命の森

f:id:kisskillme:20220729174215j:image

カラフルたまごコーナー。かわいい。f:id:kisskillme:20220729174132j:image

とにかくカラフル!f:id:kisskillme:20220729174208j:image

な感じでした。これデジタルタトゥー(物理)じゃん。とかあほなことを言ってた写真。

まだまだ写真撮らずに楽しんだエリアも多かったんだけれど楽しかった!

ただ思ったより写真うまく撮るの大変な場所でした暗いしね結局ほぼiphoneで撮ってました。f:id:kisskillme:20220729174128j:image

ガンダムを見て帰る。チームラボお台場なくなってしまうの悲しいけれど豊洲の方も行ってみたいし新しくオープンするの楽しみだな…と思います。

なんだかんだずっと気になっていたのに行けてなかったボーダーレスにも最後に行くことが出来て良かった!

もうあと半月で閉館ですがお時間合う方はぜひ。

 

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!