おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2019.1 沖縄旅行記①】ちな〜でさっそく沖縄そば定食!

f:id:kisskillme:20200429153148j:image

こんにちは。わたしです。

2019年1月22日〜1月24日で社員旅行という名のほぼ自由な旅行に行ってきました!

(弊社社員旅行は日程と夜の懇親会だけは決まっているもののあとは全部自由行動でみんな好きな人たちと適当に回る感じなのです)

今更ではありますが写真もありますしせっかくなので旅行記を書いていきます。

ちなみに今年の社員旅行は石垣島で既にブログを書いています。よかったら読んでね。

kisskillme.hatenablog.jp

 

f:id:kisskillme:20200429162934j:image

2019年1月22日。

この日は東京羽田8時50分発沖縄那覇11時45分着のJAL907便でした。

早朝の空港って好き。

そんなわけでちょっと早めに着くようにして展望デッキで飛行機を見たりしました。
f:id:kisskillme:20200429153155j:image

早朝でも三脚立ててすごい望遠持った人たちがたくさんいました。
f:id:kisskillme:20200429153204j:image

羽田のスタバは6時半から開いているのでカフェラテを購入して飲みました。…が1月はさすがに寒くて(沖縄着いたらコートが要らなくなるので薄いダウンだけで空港まで向かったので)ちょっと写真撮って朝の空気を堪能したら早めに出発ロビーへ向かいました。

f:id:kisskillme:20200429153151j:image

この季節のスタバはバレンタイン仕様でカップがハートになっていて可愛かったな。

f:id:kisskillme:20200429153200j:image

飛行機では会社の人と一緒だったので安心。機内ではタブレットを持ち込んでスパイダーマンのホームカミングを見ていた模様。

羽田沖縄間は3時間くらいと意外と長いから映画を見るには最適ですね。

少々遅れがあったものの12時頃には那覇空港着。荷物を機内持ち込みのみにしていてよかった〜!

レンタカーを借りて1時間ほど。

こちらの真壁ちな〜にやってきました!

f:id:kisskillme:20200429153327j:image

明治時代に建てられた沖縄の風情ある古民家で人気店だそうですが1月の平日ともなると空いていました。

f:id:kisskillme:20200429153324j:image

とにかく雰囲気が良い〜!!
f:id:kisskillme:20200429153319j:image

屋根の上に乗ってるシーサーが可愛いですよね。

沖縄そばセットにしました。930円。
f:id:kisskillme:20200429153332j:image

優しいお味の沖縄そばにじゅーしぃ。にんじんしりしりなど沖縄らしいものがたくさん。沖縄来て1発目の食事には完璧すぎる…!!!

これは「ひらやーち」平焼きの沖縄方言読みだそうでお好み焼きの沖縄版のようなチヂミの和風版…?ぽい感じでした。

f:id:kisskillme:20200429155009j:image

この沖縄旅行のプランニングをしてくれたのは会社の上司なのですが沖縄に住んでいたこともありこうやって馴染みない料理も試せてありがたい…!

お腹も膨れたのでここからまた30分ほど車を走らせて旧海軍司令部壕へやってきました。

f:id:kisskillme:20200429153630j:image

その名の通り沖縄戦において大日本帝国海軍の司令部として使用された防空壕で1970年から一般公開されています。参観料は450円です。f:id:kisskillme:20200429153633j:image

1944年8月10日に着工されましたがこの壕は最高軍事機密であり民間人は動員されずすべての工事が軍隊の手によって行われたそうです。
f:id:kisskillme:20200429153644j:image

降りていく感じちょっと怖い。霊感がある人は何か感じたり同行者も少し気分が悪い…といっていましたがわたしは特に感じずでした。

f:id:kisskillme:20200429153626j:image

何をどう撮ったらいいかわかりませんが少しだけ写真を撮っておきました。

f:id:kisskillme:20200429155120j:image

榴弾の跡が生々しく残っています。こんな風に爆弾の破片が飛び散ったんだろうな。

f:id:kisskillme:20200429155125j:image
f:id:kisskillme:20200429153619j:image

通路は意外と広め。すれ違いも難しいような狭い通路を想像していたので思ったより広いなあと思いました。
f:id:kisskillme:20200429153637j:image

負傷兵用の医療室。たくさんの負傷兵で溢れていたと聞くと切ない気持ちになります。
f:id:kisskillme:20200429153647j:image
f:id:kisskillme:20200429153622j:image

戦争の悲惨さを感じた後は外の売店でアイスを購入。

なかなか激しい絵柄で下ネタ好きの上司が大変お気に召したようで買ってくれました。得したし美味しかったけどちょいセクハラかな…(笑)

でも黒糖のお味美味しかったし体に効く!

ちなみにこのアイス、豊見城市ではここ旧海軍司令部壕直営売店でしか購入できないそうです。
f:id:kisskillme:20200429153640j:image

そんなわけで沖縄旅行1日目でした。次回はもう一つ観光した後ホテルへ移動します。

kisskillme.hatenablog.jp

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!