おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】別邸 山の季 215号室 洋室ツイン 蘩蔞(はこべ)

2020年8月宿泊

こんにちは。わたしです。

今回の米沢旅行では米沢駅からバスに乗り約40分の”別邸 山の季“さんに宿泊いたしました。

今回宿泊したお宿はオールインクルーシブで滞在中のドリンクは全て無料。お食事も宿泊費込みなので一切の心配なく(?)のんびりと過ごせるのが良い…!近隣のお宿の湯めぐりができるのもよかったです。(これはまた旅行記でお話ししますね。

www.yamanoki.co.jp

もう本当にいいお宿だったのであまり教えたくない…!けどまた伺いたいので予約取れる感じに流行って…ください…(我儘)

御茶ノ水にある山の上ホテル三島由紀夫が「ねがはくは、ここが有名になりすぎたり、はやりすぎたりしませんやうに」と書いていましたがその気持ちわかるぞ〜〜〜!ってなる。

そんなお宿だったので早速見ていきましょう。

Check In

f:id:kisskillme:20200911000140j:image

入り口にあるカウンター。チェックアウト時は会計したり、湯めぐりに行く際チケットを受け取ったりしました。奥には小さいけれどお土産屋さんもあり。
f:id:kisskillme:20200911000135j:image

館内はこんな感じ。1階にお食事処とラウンジ、2階に客室、3階に温泉があります。

f:id:kisskillme:20200910235627j:image

先ほども書いた通り宿泊特典のオールインクルーシブと湯めぐり。

湯めぐりは今まではどこか一箇所無料だったのですが2020年8月より3軒全部行ってよくなったそうな!ラッキーすぎる…!

f:id:kisskillme:20200911000152j:image

廊下は温泉宿〜旅館〜!って感じ。

Room

そして本日宿泊するお部屋がこちら。蘩蔞(はこべ)です。

蘩蔞といえば春の七草の一つですよね。
f:id:kisskillme:20200911000155j:image
f:id:kisskillme:20200911000158j:image

45平米の広いお部屋でしたがベッドが2つなので定員2名なんですね。

f:id:kisskillme:20200911001204p:image

お部屋の鍵は普通の鍵。久しぶりにお宿に泊まるとホテルと違ってオートロックじゃないので要注意ね…。
f:id:kisskillme:20200911001040j:image

お部屋オープン!!!!

f:id:kisskillme:20200911001357j:image

15室あるけどホームページによると全11室?

使ってないお部屋もあるのかしら。

公式に間取りがあったのでお借りしました。ベッドルームとリビングルームが別れたお部屋。昔は二つだったお部屋を一つにしたそうな。

f:id:kisskillme:20200911003521j:image

まず入るとそこはリビングルーム
f:id:kisskillme:20200911001048j:image

夜はこのソファでまったりしたな。
f:id:kisskillme:20200911001055j:image

富士山の絵が素敵。

f:id:kisskillme:20200911001110j:image

机の上にはDHCのスキンケアも置かれていました。
f:id:kisskillme:20200911001014j:image

お部屋のドリンク。オールインクルーシブでラウンジでもお茶飲み放題なのにお部屋にもこんなにある…!
f:id:kisskillme:20200911001052j:image

UCCのカプセルがたくさん。なんだか見た目が可愛い。
f:id:kisskillme:20200911001027j:image

カップノリタケ
f:id:kisskillme:20200911001023j:image

緑茶用の茶器もしっかり用意されています。
f:id:kisskillme:20200911001045j:image

冷暖房が古めかしい。学校にあったなこの形!

ですが問題なく涼しいお部屋でした。
f:id:kisskillme:20200911001030j:image

あとはデスクにウイスキーが…!こんな置かれ方かっこ良すぎてびっくり。

(あとDVDプレーヤーも常備)
f:id:kisskillme:20200911001019j:image

こんなんダンディーすぎませんか…?飲む気満々だったのに結局夕食時にたくさん飲んだのでお部屋で飲み直すとかいうこと出来ませんでした。残念。
f:id:kisskillme:20200911001035j:image

ちょっと恐ろしい注意書き(笑)怖いので窓は開けずに過ごしました(笑)
f:id:kisskillme:20200911001059j:image

お部屋の冷蔵庫にもワインが?!ドリンク多すぎませんか?!

このラフランスジュースはお持ち帰りしたんだけどめちゃめちゃ美味しかったです。
f:id:kisskillme:20200911001102j:image

リビングルームの横にはお手洗いがついています。

f:id:kisskillme:20200911001155j:image
f:id:kisskillme:20200911001150j:image

ここも最初はユニットバスだったのかな?ってくらいに広いお手洗いでした。お部屋のトイレに紙ナプキンついててびっくり。

f:id:kisskillme:20200911002219j:image

奥に進むと独立して洗面所があります。
f:id:kisskillme:20200911002212p:image

クローゼットは片方は空。
f:id:kisskillme:20200911002226j:image

もう片方には浴衣などが入っていました。

朝用の浴衣も用意してくださってるし足袋靴下?もあるのに使わなかったな。
f:id:kisskillme:20200911002238j:image

浴衣。普通にお宿の浴衣って好き。

f:id:kisskillme:20200911003239p:image

湯めぐりしたり上の階の温泉行ったりするのに便利だった籠バッグ。
f:id:kisskillme:20200911002222j:image

ベイシンは一つですが広々としていて良い。ここにも冷房あるのでアイロンしながら涼しかったな…!
f:id:kisskillme:20200911002158p:image

そしてアメニティがめちゃくちゃ多いんですけど…大浴場にあるような量なんですけど…!あと絆創膏もあるの優しすぎる。
f:id:kisskillme:20200911002234j:image

ドライヤーはちょっと風量弱いけどこんなにアメニティが豊富なのって文句言えないよな…
f:id:kisskillme:20200911002242j:image

そして奥へ行くとまたトイレ…
f:id:kisskillme:20200911002230j:image

こちらにはユニットバス。
f:id:kisskillme:20200911002208j:image

お部屋のお部屋は使わなかったけどアメニティはミキモトでした。
f:id:kisskillme:20200911002204j:image

そしてベッドルーム。ツインのお部屋です。

f:id:kisskillme:20200911003235j:image

小さいけどベッドルームにもテレビがある。

金庫も小さめですがしっかりありますよ〜!
f:id:kisskillme:20200911003130j:image

掛け布団が入ってた。
f:id:kisskillme:20200911003154j:image

なんかもう座るところが多すぎる。ここもまた冷房が効いていて涼しい。
f:id:kisskillme:20200911003158j:image

ベッドのお布団はとっても和風。お宿な感じ。
f:id:kisskillme:20200911003230j:image

お布団の柄が可愛い
f:id:kisskillme:20200911003151j:image

ここにも絵がありました。
f:id:kisskillme:20200911003141j:image

唯一の注意点は古いお宿なので予想はできていますがベッドサイドにコンセントがないこと。延長コードを持参すると安心です。
f:id:kisskillme:20200911003146j:image

眺望は全く期待できず。どこだろここは…裏山…?
f:id:kisskillme:20200911003137j:image

朝になると新聞が差し込まれていました。こんなん久しぶりでちょっとびっくり。
f:id:kisskillme:20200911003210j:image

山形新聞。ブログに載せる宿泊記の新聞が基本的にコロナすぎて1面に楽しいニュースが載ってる新聞の写真とかを撮れる世の中はよ…。
f:id:kisskillme:20200911003217j:image

Onsen

あとはお風呂!夜のお食事の時間に清掃と入れ替えがあるとのことだったので食事前と朝に入ってきました。

こちらは岩風呂。普通に大浴場って感じ。
f:id:kisskillme:20200911003202j:image

f:id:kisskillme:20200911003537j:image

お風呂の写真は公式からお借りしました。

近隣の湯巡りをしたところ他のお宿は古めかしいお風呂が多かったのでしっかり頭洗ったりする自分のお宿のお風呂が綺麗なのはすごくよかったな…!

夕食の時間にお風呂の切替がありました。

檜風呂を朝風呂に利用。
f:id:kisskillme:20200911003134j:image

f:id:kisskillme:20200911003541j:image

景色は面白くないのですが(笑)檜風呂いいよね。そして朝風呂ってしゃっきりする~~!お風呂の前には一応座る場所もあり。
f:id:kisskillme:20200911003206j:image

最後にお部屋にDVDプレーヤーがあるの少し不思議だなあと思っていたらお借り出来るDVDが!大作系が多く旅先で見やすい。良いな。
f:id:kisskillme:20200911003213j:image

とそんな別邸 山の季さんでした。

建物設備は古いと聞いていたので予想外にびっくりすることもなかったしオールインクルーシブでお酒も飲み放題・お食事も美味しくすっごいいいお宿だったな。

(これはまた後日のブログで!)

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp

それにしてもお宿でまったりして湯巡りもして幸せな旅館ステイでした!

また再訪したいお宿が増えてしまった…!

f:id:kisskillme:20200911003222p:image

今回利用したホテルはこちら↓

別邸 山の季

Address:山形県米沢市関清水裏3931-4

JR米沢駅よりバスで約40分『白布温泉待合所』下車 目の前

TEL:0238-55-2141 

HP:http://www.yamanoki.co.jp/

↓予約はこちらから↓

>一休.com  >楽天トラベル  >じゃらんnet

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!