おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【宿泊記】山の上ホテル 和室ダブル 303号室

2020年9月宿泊

 こんにちは。わたしです。

今日は9月の3連休に宿泊してきた山の上ホテルについて紹介していこうと思います。

この時はまだGOTOキャンペーンがなかったのですが今覗いて見たら年内の土日は空きがなくびっくり。皆さんホテルステイを楽しまれているようですね。

私も行きたいところは予約しておこう…

f:id:kisskillme:20200928084917j:image

本日紹介する山の上ホテルは1954年開業の老舗ホテル。

もっとも建物は1937年に完成しており太平洋戦争中は旧海軍に徴用、敗戦後はGHQに接収されアメリカ陸軍の婦人部隊の宿舎として用いられていたそうな。そんな歴史のあるホテルです。

出版社の密集していた神田に近く、川端康成三島由紀夫池波正太郎ら作家の滞在や缶詰に使われていたため今でも「文化人のホテル」として愛されています。

三島由紀夫が「ねがはくは、ここが有名になりすぎたり、はやりすぎたりしませんやうに」と語ったことで有名ですね。
f:id:kisskillme:20200928084928p:image

さて、到着しました。明治大学駿河台キャンパスに隣接しており土日は静か。

昨年までだったら平日は学生さんの賑やかな声が聞こえてきたのでしょうか。

タクシーを降りた際さっと傘を差しだされ嬉しい。

入口で検温と手指消毒をして名前を告げるとチェックインカウンターへ通されました。

座りながらチェックインしてもらえてお茶もいただき既に至れり尽くせり~!
f:id:kisskillme:20200928084921j:image

文豪ホテル感出てます。
f:id:kisskillme:20200928084935j:image

 チェックイン後はご案内いただきお部屋へ。

エレベーターに乗り込み3階へ。

f:id:kisskillme:20200928085613j:image

エレベーターは古くないです(笑)

f:id:kisskillme:20200929083240j:image

この受付みたいなのはなんなんだろう。
f:id:kisskillme:20200928085609j:image

レイアウトはこんな感じ。どうやらこの階はどこの普通の客室かな。

家具がとても素敵なスイートやオーディオ機器をそろえたモーツァルトルームというお部屋もあるそうで気になる。しかしどのお部屋も電話予約のみで一見さんには敷居が高い…
f:id:kisskillme:20200928085602j:image

3階なので階段を利用してもいいですよね。赤いふかふかの絨毯がお気に入りで専ら階段を利用しました。えらい!
f:id:kisskillme:20200928085620j:image

なんとなくこんな雰囲気のホテルってシャイニングを連想してしまう。
f:id:kisskillme:20200928085616j:image

さてお部屋へと向かいます。

本日のお部屋は303号室。
f:id:kisskillme:20200928085606j:image

 可愛らしい鍵をガチャリと回して押します。ドアノブは回りません。

f:id:kisskillme:20200928222034j:image

f:id:kisskillme:20200929082438j:image

さてオープン!
f:id:kisskillme:20200928222030j:image

ドアには特にチェーンなどもなし、避難経路が書かれたフロア図などもありませんね…

そして古めかしい電気のスイッチ。
f:id:kisskillme:20200928222027j:image

可愛らしい札がかかっています
f:id:kisskillme:20200928222038j:image

お部屋は見て分かるように和室!畳のすごく良い匂い。
f:id:kisskillme:20200928222018j:imageまず入って右手の木製のドアを見ていきましょう。
f:id:kisskillme:20200928222022j:image

 位置的にお察しの通りバスルームとトイレです。

ユニットバスのお部屋すっっごい久しぶり。

f:id:kisskillme:20200928222444j:image

しかし中は古さを感じさせず綺麗で白い…
f:id:kisskillme:20200928222452j:image

アメニティはタイのナチュラルスパブランドPANPURI。初めて見た。

なんだかエキゾチックな香り。高級感があって嬉しいけどおしゃれすぎてこれだけ山の上ホテルっぽくない!(笑)
f:id:kisskillme:20200928222434j:image

「お休みなさいませ」って書いてあるの可愛い。
f:id:kisskillme:20200928222458j:image

カップかわいいな。
f:id:kisskillme:20200928222506j:image

蛇口が少し不思議な形ですが普通に回したら出ます。
f:id:kisskillme:20200928222437j:image

ドライヤーはパナソニックの中級ライン。あまり期待していなかったので十分。
f:id:kisskillme:20200928222419j:image

古いですが浴室内は明るくて清潔感があり温かいお湯もすぐにでてよかった~!
f:id:kisskillme:20200928222423j:image

浸かっても心地よさげな作りですがシャワーだけにしました。
f:id:kisskillme:20200928222426j:image

タオルはトイレの上にありました。ちょっと複雑。

緊急のボタンも電話も上すぎて倒れたら絶対届かないだろうな。
f:id:kisskillme:20200928222430j:image

お手洗いは最新な感じではないです。いつものホテルでのトイレの癖で便器開くの待ってしまう。
f:id:kisskillme:20200928222441j:image

ウォシュレットが古い・・・!これって回したら回してるだけ出るんですか?!

気になったけどどうなるかわからず怖かったので手を触れず。
f:id:kisskillme:20200928222448j:image

浴室はこんな感じ。部屋を入って左手にはクローゼットがあります。

f:id:kisskillme:20200928222759j:image

ここにスリッパも。ふっかふかでした。
f:id:kisskillme:20200928222805j:image

ハンガーがたくさん。枕も入っています。
f:id:kisskillme:20200928222747j:image

さて、メインのお部屋に行きましょうか。ここは一段上がっているので要注意。
f:id:kisskillme:20200928222815j:image

お邪魔しまーす!
f:id:kisskillme:20200928222809j:image

なんか普段のホテルとは違うし高級ホテルなんだけど高級だぜ~~って感じじゃないし良くないですか?!馴染み深さというか安心感がある。

21平米なのであまりお部屋は大きくないはずですが狭さは感じませんね。
f:id:kisskillme:20200928222820j:image

 入って右手にミニバーがあります。

このこじんまり感は旅館みたい。

f:id:kisskillme:20200928224205j:image

お茶のパックにしっかり急須もあります。
f:id:kisskillme:20200928224220j:image

下の段には紅茶も。
f:id:kisskillme:20200928224138j:image

紅茶がなんだかお味が珍しい。
f:id:kisskillme:20200928224152j:image

冷蔵庫もしっかり入っています。見慣れたラインナップが多くいいね。ビールも二種類。
f:id:kisskillme:20200928224217j:image

お値段はこんな感じ。まあ高級ホテルにしては多少安い部類ではないでしょうか。
f:id:kisskillme:20200928224142j:image

俳句?がかかっています。跡が残っているのは季節によって変えたりしているのでしょうかね。
f:id:kisskillme:20200928224130j:image
テレビはそういえばつけなかったな。小さいですが…
f:id:kisskillme:20200928224133j:image

くるりと回ってベッドに寝転んでいても見やすい。配線のごちゃつきは見なかったことに。
f:id:kisskillme:20200928224228j:image

わたしのお気に入りだったのは窓際のこのデスク。居心地が良かったのは文豪たちの魂と共鳴したからかな…()
f:id:kisskillme:20200928224158j:image

机の上には宿泊約款など挟んであるバインダー。レストランの営業時間変更の用紙もあります。
f:id:kisskillme:20200928224149j:image

 机の中には延長コード!古いホテルなのでベッド脇にコンセントがないのですが助かった~!

f:id:kisskillme:20200929082503j:image

 そのほか貸し出し品はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20200928224212j:image

また持ち帰っても良いのかな?こんなホテルの柄が入ったメモパッドも置かれていました。
f:id:kisskillme:20200928224155j:image

あとこの鏡台。素敵ですよね…貞子ママが髪梳いてそう(全然素敵じゃない件)
f:id:kisskillme:20200928224209j:image

ただここの鏡台、電気がないので暗いんですよね。

もうちょっと明るければ嬉しかったな。
f:id:kisskillme:20200928224145j:image

ベッドサイドには無料のお水が置かれています。
f:id:kisskillme:20200928224115j:image
f:id:kisskillme:20200928224201j:image

メモの3293-2311って何だろうと思ったら電話番号でした。
f:id:kisskillme:20200928224126j:image

電話はよくビジネスホテルで見かける形。
f:id:kisskillme:20200928224110j:image

この球体ライトかわいいんだけど最初付け方わからなくて焦っていたら、
f:id:kisskillme:20200928224118j:image

なんとベッド側につまみがありました。
f:id:kisskillme:20200928224122j:image

 ベッドでは空調や有線を流したりできます。一番右の”BGM”を押すとなんとオーケストラが!なんか荘厳。すごい(?)

f:id:kisskillme:20200929082424j:image

ベッドにはたくさん枕とクッションが置かれていますね。色が柔らかくて可愛い。
f:id:kisskillme:20200929082442j:image

浴衣。
f:id:kisskillme:20200929082456j:image

お宿の浴衣って感じ。浴衣好きだけどだいたい寝乱れているので朝がお部屋食だと早く着替えなきゃ~ってなっちゃう。

f:id:kisskillme:20200929082532p:image

あとお部屋からの景色は明治大学ビューでございます。特に何も面白くはないので障子は閉じたままでした。

f:id:kisskillme:20200929083310j:image

あとこのようなご時世なのでハンドジェルを頂きました。嬉しいお気遣い。
f:id:kisskillme:20200929082452j:image

小ぶりなホテルの割にレストランはたくさん。
f:id:kisskillme:20200929082429j:image

このバー ノンノンにいってみたかったのですがまさかの日曜定休。ショック…。
f:id:kisskillme:20200929082434j:image

その他食べたものはまた別のブログで書きますね。
お茶を飲んでブログを書きつつ、のんびりとした夜は更けていくのでした。
f:id:kisskillme:20200929082459j:image
畳がいい匂いでなんだかおばあちゃん家みたいなホテルだったな。
f:id:kisskillme:20200929082449j:image

 お食事もおいしかったしまた文豪気分になったら宿泊したいところ。

kisskillme.hatenablog.jp

kisskillme.hatenablog.jp

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!