おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

即完売!予約戦争の小笠原伯爵邸の獺祭シャインマスカットパフェを食べてきた!

こんにちは。わたしです。

OGA  BAR by 小笠原伯爵邸で季節のデザート、「ペストリーシェフ謹製・獺祭コラボ第2弾 シャインマスカットと和梨の贅沢パフェ」をいただいてきました。

ちなみに第1弾はメロンだったみたい。メロンも好きだし日本酒と合いそうだな〜♡

なんとこの獺祭のパフェ、人気すぎて予約が殺到したのか一度予約受付を停止し、その後再開されてすぐに予約完売してしまったそうな…!

プレスリリースされて即お友達と予約を決め予約したため実は予約戦争には参加しておらず(笑)行くまではそんな戦争のスイーツだと知らなかった私たち。ラッキーでした。

kisskillme.hatenablog.jp

小笠原伯爵邸には昨年のお祝いディナーで行ったのですが昭和の初めに建てられた歴史ある建造物でミシュラン1つ星!そんな小笠原伯爵邸の横にあるOGA  BARさんへやってきました。

f:id:kisskillme:20201022215433p:image

こっちは伯爵邸の方の入り口でその横のちょっと地味なところに入り口があります。
f:id:kisskillme:20201022215422j:image

本当に建物の雰囲気がいいですよね…。すき。
f:id:kisskillme:20201022215343j:image

入り口はこんな感じ。ちなみにCLOSEDと書いていたのにここからはいってしまい店員さんがいなくどうしたらいいのか全くわからずで困った…どうにか店員さんを捕まえてお店に入ることができました…

なんであんなお店の人いなかったんだろ(笑)
f:id:kisskillme:20201022215416j:image

店内の写真があまりなかったのですが公式のお写真をお借りしました。

こんな感じでテーブルが2人用の5つ?くらいとカウンターがあるとても小さな空間です。
f:id:kisskillme:20201022215407j:image

椅子がなんだかとってもかわいいですよね。
f:id:kisskillme:20201022215642j:image

カウンターはこんな感じ。先ほども言いましたが本当に店員さんがいなくて大丈夫…?食い逃げしてみる…?くらいな勢いで人がいなかったので写真が撮れました。
f:id:kisskillme:20201022215412j:image

お酒がたくさん並んでいる。カクテル用のリキュール?かな。

f:id:kisskillme:20201022215616j:image

席に座るとパフェ用のテーブルセッティングがされました。

f:id:kisskillme:20201022215924j:image

寒い日なのでお茶とか飲みたかったのですが特に注文する間も無くパフェ用のセッティングがされ、その後パフェが来るまで店員さんがいなかったのでドリンクを頼むタイミングがありませんでした…
f:id:kisskillme:20201022215849j:image

獺祭と同じ山田錦で作られたお煎餅らしい。パフェの後にいただきましたが甘い後にしょっぱいの美味しいよね…でも普通の煎餅とどう違うのかはよくわからず…逆にお煎餅で使うお米って主流なのは何なんだろう…
f:id:kisskillme:20201022215913j:image

さて!そんなわけでパフェがやってきました!

最後にお席にてエスプーマをしゅ〜〜っと載せてくれます。獺祭の匂いがする〜!ふんわりまろやか甘い…

このエスプーマに使っている獺祭は「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」だそう。加水してアルコール度数を9%ほどにしてエスプーマにしてるそうです。だからといって全然薄い感じしなかったなあ。

ただそこまで量が多くないので酔ったりすることはありませんでしたよ〜!
f:id:kisskillme:20201022215916j:image

シャインマスカットは岡山県産「晴王」、和梨は千葉県産だそう。
f:id:kisskillme:20201022215928j:image

この間に入ってるクリーム?なに?がすごい甘さ控えめでおいしい…そして何よりシャインマスカットの量が多くいくら食べても大丈夫…おいしい…
f:id:kisskillme:20201022215902p:image

ぼかしててもわかる、すごく嬉しそうな顔をしているわたし。
f:id:kisskillme:20201022215919j:image

とにかくシャインマスカットが美しく、綺麗なパフェなのでたくさん写真を撮ってしまった。
f:id:kisskillme:20201022215909j:image

獺祭が美味しくてマスカットも梨もおいしくてかる〜いパフェなのでぺろりと食べてしまった…おいしいものこそ食べるのが早い…悲しい…
f:id:kisskillme:20201022215854j:image

そんなおいしいパフェでした♡これは話題になるし即完売するのもわかるな…第3弾もやってほしい…!
f:id:kisskillme:20201022215844j:image

獺祭シャインマスカットパフェ 1,815円

(本当に美味しかったしまた行きたいけど店員さんがいなすぎるのだけが改善されるといいな〜)
f:id:kisskillme:20201022215858j:image

と今日はそんな感じでした!

ではでは。また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!