おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【2021.09 京都旅行記⑤】京都旅行最後は順正の湯豆腐と南禅寺!

こんにちは。わたしです。

京都旅行ブログもこれで最後となりました。最終日はホテルを出て平安神宮を出てから南禅寺へとやってきました〜!

→旅行記①はこちら

 

f:id:kisskillme:20220119125422j:image

お腹が減って仕方がないので観光の前にこちらへ…!
f:id:kisskillme:20220119125337j:image

南禅寺の参道にある湯豆腐屋さん 順正さんへやってきました。

9月、まだまだ暑いけれど湯豆腐が食べたかったんですよね・・・!
f:id:kisskillme:20220119125404j:image

ちょっとお昼過ぎだったのですぐに案内していただけました。
f:id:kisskillme:20220119125401j:image

お庭がまた素敵なんですよね。
f:id:kisskillme:20220119125439j:image
f:id:kisskillme:20220119125344j:image

お席に着くまでが既に楽しい。
f:id:kisskillme:20220119125436j:image

紅葉には少し早いですが色づいていますね。窓側のお席にしますか?と聞いてくださって嬉しかったです。
f:id:kisskillme:20220119125347j:image

お席へご案内いただきました。
f:id:kisskillme:20220119125425j:image

湯豆腐も食べたいし田楽に惹かれてしまったのでこちらの”花”というコースにしました。
f:id:kisskillme:20220119125340j:image

お酒、飲む気がなくてもチェックしちゃいますよね。
f:id:kisskillme:20220119125429j:image

いろいろと到着しました〜!豆乳も美味しいし胡麻豆腐も美味し〜!

お豆腐って全てが美味しいですよね。
f:id:kisskillme:20220119125411j:image
お鍋がセットされました。テーブルが暑い…けれどこれは幸せな暑さ…
f:id:kisskillme:20220119125444j:image

いい感じになると店員さんが蓋を開けてくださいましたが意外と量が多くてびびるわたし。
f:id:kisskillme:20220119125448j:image

でも美味しいですよね…!冷房の効いた店内ではふはふと湯豆腐を食べるの美味しい…。
f:id:kisskillme:20220119125358j:image

てんぷらも到着!
f:id:kisskillme:20220119125407j:image

と、こちらがお目当ての田楽!美味でした…。
f:id:kisskillme:20220119125451j:image

最後にご飯。お腹がいっぱいだったので少なめで…とお願いしたところ「足りてますか?後から追加もできるのでお気軽に言ってくださいね」と声をかけてくださり優しかったです…しかしおいしいけれど満腹…!
f:id:kisskillme:20220119125414j:image

ごちそうさまでした。やっぱり順正さんの湯豆腐が好きだな〜!

けど今度は奥丹にもいこうかな。普段湯豆腐を外で食べることないから京都では選択肢があるのが幸せです。

f:id:kisskillme:20220119130201j:image

お腹も満たされたことだし奥へと進み南禅寺へやってきました。

なんとなく今回南禅寺に惹かれて、菊水に泊まるか悩んだりもしていたんですよね。

京都は本当に宿泊したい宿が尽きない…!いつも延々と悩んでしまいます。
f:id:kisskillme:20220119130204j:image
広角で撮影すると迫力すごいですね!
f:id:kisskillme:20220119130215j:image

お天気も良く、参道を歩くのが気持ちいいです。やっぱり比較的人が少なめですね。
f:id:kisskillme:20220119130218j:image
今回は無料で入れるエリアにしか行っていないのですが南禅寺はこれだけでも楽しめてしまうんですよね。
f:id:kisskillme:20220119130228j:image

水路閣にももちろん行ってきました。空いてるなあ、と言ったけれどここはやはり混んでいますね。着物の若者たちがきゃっきゃと写真撮り合うフォトスポットです。
f:id:kisskillme:20220119130211j:image

どうにか人がいなそうに撮れた写真。

みんなこんな感じで試行錯誤して写真を撮っているのでしょうか。
f:id:kisskillme:20220119130221j:image

うーんそろそろホテルに荷物を取りに行って新幹線に乗りたいところ。(新幹線予約は乗る時でいいか、とゆるい感じなのだけれど)
f:id:kisskillme:20220119130133j:image

バスでパークハイアット京都に戻り、そこからまた京都駅へ。

これでバス1日乗り放題券のもとがとれました!何箇所か移動する時は絶対お得ですね。f:id:kisskillme:20220119130158j:image

京都駅へ戻ってきました〜!

16時をちょっと過ぎた頃ですがまだかなり明るいですね。夏は日が長くていいなあ。
f:id:kisskillme:20220119130152j:image

京都タワー。いつもこうやって写真とか撮るわりに登ったことはありません。

こういうお天気の日に登るべきですね…!
京都駅へ着いたら新幹線のチケットを取りつつ車内でいただくおやつも購入します。
f:id:kisskillme:20220119130145j:image

じゃじゃん!
f:id:kisskillme:20220119130224j:image

中村藤吉本店の生茶ゼリイを購入しました。要冷蔵なので購入してすぐに新幹線内でいただきます…!
f:id:kisskillme:20220119130208j:image

中村藤吉本店オリジナルブレンドの中村茶を使ったゼリー。抹茶じゃないんですね。

つるんとした喉越しの良いゼリーが美味しい〜!確か秋限定?で栗の入っている物でした。
f:id:kisskillme:20220119130155j:image

スイーツをいただいてちょっぴりお昼寝してしまったりしてあっという間に新横浜へ到着。

今回も好き勝手に遊んで食べて泊まって…幸せな京都旅行だったな。

ただ7月、9月と立て続けにきてしまって多少飽きた感じはあるのでもう少しだけ間を置いて今度は来れるといいな。

旅行記まだまだ書いてないところがたくさんありこの後米沢、大阪、湯河原、京都と続くのですがゆるーい旅にまたお付き合いくださると嬉しいです。

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!