こんにちは。わたしです。
今日はこちら、浜松町に2020年4月27日にオープンしたホテル、メズム東京へやってきました。
オートグラフコレクションということでマリオットの加盟ホテルであり予約自体は一休.comからしたのですが飲食代金はSPGアメックスのポイントがたまりお得でした。
かなり大きく目立つビルですね。
Entrance
浜松町から連絡通路のような歩道橋を降りてやってきました。
エントランスはこんな感じですごくかっこいい…!ちゃんと検温・消毒が行われていてちょっと外を撮影してすぐ戻ってきた際も消毒を促されてすごくちゃんとしているホテルだな…と思わされました。今まで都内で宿泊した中でも1番だったかも。
エントランスを入るととにかく素敵な雰囲気。りんごが浮遊する素敵な空間…!アートでもありなんだかテーマパークのような…。りんごは「創造」の象徴であり、今までにない新しいホテルになるように、との願いが込められているよう。
エレベーターは3基。とても広いエレベーターホールなのですが乗るまでの凹み(?)が結構広く一番手前で待っていて奥のエレベーターがきたりすると乗るの間に合わなかったりします。要注意。
チェックイン時は名前を伝えて車寄せから案内いただき16階のロビー階へと到着。すごく素敵な雰囲気ですね。
Lobby
ロビーはガラス張りで開放感のありすごく明るい雰囲気。明るすぎて見えていませんがここからスカイツリーを臨むことができます。
夜もまた素敵なので宿泊時は絶対散歩に出掛けてほしい。チェックイン/アウトにしか使われないのでもったいない気すらしてきます。
天井が綺麗。ちなみに写真からでは見えませんがヤマハの埋め込みスピーカーが配置されてるのだとか。
こちらはバーのコーナーかな。アルコールの提供がない期間だったので利用しませんでしたが絵画からインスピレーションを受けたミクソロジーカクテルがどれもおもしろかったのでまた利用してみたい。
こちらもまた夜も素敵。バーでドラマチックな夜を過ごせるのではないでしょうか。
Check In
この日は一休.comで見つけた「最長30時間ステイ+ホテルクレジット5,000円」がつくプラン。朝は10時頃だったので他のチェックインの人はいなくてゆったり。スカイツリーが見える窓際のお席へ通していただけました。
ロビーの装花は紫陽花。季節にもこのロビーの雰囲気にもぴったりですね。
一休.comで見つけた6月限定のプランは
1.最長30時間ステイ(C/I 10:00 C/O 16:00)
2.ホテルクレジット1人あたり5,000円付き
3.チャプター2バルコニー付きのガーデンルーム確約
4.客室ミネラルウォーターを3本ご用意
というプラン。
これとはまた別に一休ダイアモンド会員特典として
1.レイトチェックアウト 13:00
2.ウェルカムギフト(チョコレートとブルーシュガー)
3.館内レストラン利用10%OFF
4.お部屋無料アップグレード(チェックイン時状況により・チャプター3スイートは対象外)
もありました。レイトチェックアウトも客室確約もプランに含まれていたため活用しきれてない部分もありますが館内10%オフは大きいですね。マリオットでは割引にならないルームサービスも一休ダイアモンド会員だと対象です。
今回アサインされたお部屋は2029号室。真っ青なブルーのカードキーが美しくメズムはどれもセンスがよい…とうっとりしてしまいます。
Hall way
2021年6月宿泊時点ではチェックインの手続きをしてそのままその方(メズムではスタッフさんをタレント、と呼ぶそう。ヨウジヤマモトのオールブラックの制服が最初は作業着みたいであまり好きではなかったが滞在しているうちに素敵だな、と思えるように。)がお部屋まで案内してくださいました。
客室階へのエレベーターは2基。
鏡張りなエレベーターへ。つるっつるで綺麗な分自分が映り込むの恥ずかしい。
アサインされた20階へと向かいます。
客室フロアのエレベーターホールもまた素敵である…
どこを撮っても綺麗でしかないんですよね。
廊下はガラッと雰囲気が変わりナチュラルな色合いで落ち着いた雰囲気。これもまた素敵。
1フロアはあまり広くないのか長い廊下〜って感じではないですね。
本日のお部屋はこちら。客室のプレートがなんか長い…
本日のお部屋、2029号室。
ドアノブがなんか尖っていて少し握りにくい。そんな尖ったデザインもまたメズムらしさなのでしょうか。先程のカードキーをかざしてお部屋へと入っていきましょう。
Room
オープン!!するとまずは柱が目に入る不思議なデザインの客室。
お部屋の間取り図は公式HPに載っています。チャプター2のお部屋はこんな感じ。
44平米でなかなか広いです。
ドア周りはこんな感じ。特に特筆することはないかな…ドアスコープにはちゃんとカバーがついています。
フロア割はこんな感じ。お隣はチャプター3のスイートルームかな。スイートのお隣なんて確実に眺望が良い気がしてテンションが上がります。
新しいホテルということだけありスイッチはわかりやすく押しやすい。
ではまずは入って左手から見ていきましょう。お部屋は柔らかい木目でシックすぎず落ち着きます。
玄関周りのタイルは大理石な感じでとても可愛い。自宅もこれにしたい…と思わず撮影。
まずはこちらから、クローゼット、トイレ、バスルームがあります。
Closet
左手はクローゼット。お風呂の近くにあるの良い配置ですね。
ホテルの名前の入ったハンガーがすごくかっこいいですがかける部分も金属になっていて金属と金属の擦れる音が不快…。
バスローブ兼パジャマが不思議な形。「KIMONOローブ」。
近藤紡績所の新ブランド「renment(レンメント)」とのコラボレーションだそう。
着方が複雑ですがお部屋のタブレットで着用方法を確認することができます。浴衣よりも帯がちゃんとしていてきっとインバウンド向け。ちなみにボタンで止めることができるので帯なしでも着ることができます。肌触りも良く(綿わたニット素材とのこと)とても着心地の良いローブがお気に入り。
スリッパは使い捨てのものと環境に配慮した洗浄可能スリッパがあり。
引き出しにはセキュリティボックスとアイロンが入っていました。
ホテルでアイロンなんて滅多に使わないのですが服がシワついていても安心しますよね。
下段には紙袋とランドリー類。
Bath room
そしてお隣のドア。引っ張ったりスライドさせたりして開かなくて焦ったのですが内開きのドアでした(笑)
お手洗いはこんな感じ。特にアートとかもなくシンプルです。トイレのゴミ箱が結構大きめでよかった。
そしてバスルームとウェットエリアはオープンでそのままベッドルームへとアクセスできます。
ベイシンはシングル、お隣にいろいろと物を置いてドレッサー替わりになるようなスペースもあります。
こちらも大理石風?ですごく綺麗。ハンドタオルがナプキンのように置かれているのが可愛いですね。
こちらにもタオルがあり。下には体重計にドライヤーが入っています。
体重計はツカモトエイムのportoというものです。
ドライヤーはSALONIA。あまり高級はないけれどお部屋の雰囲気にはあってるしデザインが良い。
女性用のスキンケアセットが最初からお部屋に用意されているの嬉しい。このライトのついた小物入れみたいなのすごく可愛くて好き。
ボディローションは大きなボトルで持ち帰りができないもの。ローション…というか液体?で不思議なものでした。
そしてメズムを代表する(?)のがこの本!
The Story of Tokyo Waves。
これをぱかっと開けると…アメニティが入っているんです!驚き!かわいい!
中はこんな感じ。
歯ブラシ、カミソリ、バニティキット(ヘアゴム、やすり、綿棒)シャワーキャップ、二つ折りのブラシ、泡立てネットがあり。ボディタオルではなく泡立てネットってなんか珍しいですよね。使うと絵柄が崩れてしまうのがショックです。
ちなみにこのアメニティボックスは1箱10,000円でも販売されています…!持ち帰りたくなっちゃう気持ちはわかる。
さてでは次はバスルーム。スケスケです!昔はスケルトンのお風呂を見るたびに「すごいやつだ…!」と思っていたのですが都内にスケスケ風呂が多すぎるせいでそろそろ慣れてきた気がします。
バスタオルは浅野撚糸のエアーかおるというものらしいのですがすごく吸水性が高くてびっくり。
メズム、基本的に最高だったのですがこのバスルームの左端にある鏡が水垢のような鱗汚れで少し汚かったのが残念。あと左端にあるのでいまいち見にくい…。
写真には写っていませんがオーバーヘッドシャワーあり。
シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュは大きなボトルでTHE BLENDというもの。メンズスキンケアブランドBULK HOMME(バルクオム)とのコラボレーションだそうです。
最近のホテルはボトルで置かれていることが多いですがここまできっちり固定されていると少々使いにくく信頼されていないような気持ちになります…(安いホテルは持ち帰り防止で固定されているのしょうがないとは思いますが…)
浴槽はこんな感じ。かなり広く156cmのわたしが寝そべれるくらいです。
浴槽にはライトコントロールがありムーディーなバスタイムを過ごすことができます。
浴槽の横に置かれているのはバスソルト。なんか三角牛乳みたいな形してますね…(若い子には伝わらなそう)このバスソルトはNEHAN TOKYOのエプソムソルト。以前表参道の店舗を訪れたこともあり、自宅でも愛用しているのですごくテンションあがりました。
また最高なのはお風呂が自動なの!まだホテルでは珍しいですよね…!
11分で溜まるのが目視でわかるのも嬉しいところ。(自動じゃないホテルでもだいたい○分で溜まりますって書いてあるところ好き。溜まったか覗きに行ってしまうので…)
ただ2020年4月にオープンしたにしては汚れが目立ちますね。(擦っても消えなかったのでしょうがない汚れだけれど…)少し気になります。
バスルームは全開だと開放感がありますがもちろん扉で閉めることも可能です。
Bed Room
続いてはこちらのベッドルームを見ていきましょう。
全体的にやはり遊び心があり普段宿泊するホテルとは毛色が違う感じです。
お部屋は広々としていていいですね。
まずはこちらの壁沿いを見ていきましょう。これだけでも色々と気になるところ、ありますよね…!!!
Piano
まずはこちらのピアノ!ピアノが置かれたホテルって他にありますか…?わたしは初めてでした。
カシオの電子ピアノ、Priviaの「PX-S 1000BK」というモデルだそう。
Bluetooth機能もあり、内臓されている曲を流したりもできるそうですがいまいち使いこなせませんでした…録音?機能もあったので謎の曲を作曲したりもしてしまいました。笑
わたしはピアノが弾けないのであまり活用できませんでしたが子供の頃やってた〜とかだったら懐かしい曲を弾いてみたり楽しいだろうな…。
Television
お次はテレビ。
名前入りってちょっと特別感あっていいですよね。
メイン画面はこんな感じ。レストラン情報やイベント情報をテレビから確認することができます。
アプリ一覧からはNetflix,プライムビデオ、hulu、YouTube、Abema TVを見ることができました。またChromecastで繋ぐことも可能。
Mini bar
そのままテレビの横にあるミニバーを見ていきましょう。この空間がとにかく素敵なんです…!お部屋の中でもかなりお気に入りの場所かもしれない。
ケトルはアピックスのDrip Meisterというもの。色味がすごく可愛らしく気に入りました。良いお品なのかしら…と思いきや楽天で調べたところ4,000円ほど。思わず購入を検討しました(笑)。細口で使いやすい〜!
コーヒーを淹れるセットが並んでいます。なんだか優雅な時間が過ごせそうです。
今回一休のプランで追加のお水も置かれていました。
ここには電源が2つ、USBが2つありケトルやらを使うのにも使えますしわたしは給電スポットにしていました。
引き出しの中身はこんな感じ。「猿田彦珈琲」のコーヒー、京都の老舗・舞子の抹茶、メズムの制服を着たシックなペコちゃんのミルキーにブリューティーカンパニーの紅茶。普段見かけないことが多くどれも楽しい。ホテルネームのついたオリジナルの品も宿泊体験としてはいいですがメズムはもともと知っている店舗とのコラボレーションが多くて楽しいですね。
下の戸棚に冷蔵庫があります。
引き出しにはグラス、アイスペール、抹茶用の茶器があり、ガラスで可愛い茶碗です。
冷蔵庫の中のドリンクは全てコンプリメンタリー、室内料金に含まれています。
ハートランドのビールになんだかちょっと昔懐かしリボンオレンジ、そしてお水。
どれも全て瓶のものなのは環境に配慮した形でしょうか。
Bed
ベッド周りはこんな感じ!なんだかすごく素敵じゃないですか…
正面にテレビがあることもありベッドにいる時間が長かったです。
まずはベッドサイドから見ていきましょう。
向かって左側には電話、時計、メモがあり。
黒電話?!と驚いてしまいますが操作は簡単、真ん中を押すだけでスターサービス(=フロント)直通です。時計はBRAUNのもの。デジタルで見やすく青い文字がお部屋にあっています。
メモはよく見るとなんか和風です。メズムのブランドカラー「ミッドナイトブルー」の筆ペン。こちらも呉竹精昇堂とのコラボだそう。
ベッドサイドのライトはわかりやすくて操作しやすいです。
電源とUSBが1つずつあり。
引き出しには封筒や便箋などが入っていました。
読書灯がくるっと回すと出てくる感じで可愛らしいです。ちなみに読書灯って読書しないから使ったことないな…
日本な感じのヘッドボード、なんだか帯留めみたいです。
そして右側はこんな感じ。タブレット、リモコン、そしてこのご時世嬉しいアルコールが置いてありました。こちら側にも電源とUSBが1つずつあり。
タブレットはこんな感じで室温やライトコントロールができたりします。
…とここまでだとまあ普通に高性能なタブレットだな…と思うのですがこのライトを視覚的に見て操作できるのがすごい!!だいたいライトって押してみて「あーここね」って感じですがこのタブレットを使えば「ここの電気が消したい!!」がわかりやすい…!このシステム、便利すぎる…!
その他にもタブレットでコーヒーや抹茶の淹れ方、着物なルームウェアの着用方法が動画で見ることができたりルームサービスの注文ができたり。もちろんホテルインフォメーションも確認できます。レンタルできる備品がすごく豊富で本格的に高低調整できるピアノの椅子も借りれたりしました。すごい。あとピアノのスコアもタブレットで確認できたりしました。わたしは弾けないですが…
新聞もこちらから読んだりビューンの読み放題アプリも入っていて雑誌も読めちゃう…できることが多すぎますこのタブレット!!
ちなみにタブレットに記載あったレンタル備品はこんな感じ。
子供用品ースリッパ、パジャマ、歯ブラシ、シャンプー&ボディウォッシュ、オムツ捨て容器、踏み台&補助便座、ベビーカー、煮沸機
ベッド用品ー羽毛枕、ポリエステル枕、羽毛掛け布団ポリエステル掛け布団、低反発枕、ジェル枕、抱き枕、パイプ枕、低反発マットレス、ベッドボード、毛布
ベッドルーム用品ーサテン生地ハンガー、シューキーパー、変換プラグ、車椅子、傘、消臭スプレー、バゲッジラック
バスルーム用品ーお風呂桶、バスピロー、バスチェア、滑り止めマット、ヘアアイロン(2wayタイプ)、くるくるドライヤー
追加アメニティーピアノ3本ペダル、ピアノ椅子、スマートフォン充電ケーブル、ヨガマット、男性用化粧品、女性用化粧品、マウスウォッシュ、洗濯洗剤、リントローラー、カフェインレスコーヒー
すごい量です…!あったら嬉しいものからこんなものまであるの?!ってものまで豊富ですね。
Table
窓際に置かれているソファ。すごく居心地が良いのですがソファに座りたいわたしと窓の外を見たいわたしがぶつかり合い、ソファに横に座りつつ外を見る変な態勢になりがちでした。
このテーブル、なんと充電できちゃうのがすごすぎて感動。
テーブルの上には一休ダイヤモンド特典のチョコレートと手紙がありました。
とっても素敵なお手紙をいただき嬉しい…!
Balcony
そしてこのお部屋の醍醐味(?)であるガーデンビューのバルコニーに出ていきましょう。
チェアが2つあり、結構広めのバルコニーです。
こんなに広くなくていいよ…?と思うものの狭いと狭いで外なのに圧迫感ありますもんね…。
チェアが普通のものだったのは少し残念。天気が良かったこともあり結構長いこと外にいたので1つデイベッドだったりしたら最高だったな…
そしてもうここからの景色が最高なんですよね。
View
お部屋からの眺めがこんな感じ。遠くにスカイツリー、浜離宮庭園などが見えて自然も海も橋も夜景も楽しむことができます。
こちらは晴海方面。選手村とかってここら辺でしょうか?
真下に見えるのは竹芝の桟橋?船が見えますね。
いままで東京タワーが見えるホテルに宿泊したことはありましたがスカイツリーって初めてかもしれない。本当に真っ正面に見える位置が気持ち良いです。
夜はライトアップ。この時期はたしか20時まででした。
ちょうど米津玄師さんのPale Blueとコラボレーションした特別ライティングの日でいつもよりもちょっと深い青だった気がします。
ビル群もいいなあ…思わず何度も写真を撮ってしまいます。
朝4時30分頃には朝焼けがみることができてなんだか素敵な気持ちになりました。
普段はあまり早起きしないのですがこんな景色が見れるなら早起きする価値がありますね…
お部屋でドリンクを楽しむ。
最後にちょっと番外編ですがメズム東京は「五感を魅了する」というだけあり「味覚」が刺激されるのでしょうか?お部屋には色々なドリンクの用意がありました。
抹茶セット
まずは抹茶の粉末。茶碗に抹茶のパウダーを入れて…
沸かしたお湯を注ぎます。茶筅で点てて…完成!
わたし実は元茶道部なのですが、茶筅がプラスチックだからなのかうまく点てることができずに苦戦しました。普通にブランクあるからかもしれませんが…!
でも久しぶりにお抹茶体験ができて楽しかったですしインバウンド受けも良さそうですよね。
バルコニーでビール
ハートランドのビールがコンプリメンタリーであるの…どう考えても最高…!
特にこのバルコニーの付きのお部屋はもう景色を見ながらビールをいただくしかない!って感じですよね。最高の週末がここになったんだなあとうっとりしてしまいます。
なにより景色も最高なの…。こんなのって幸せすぎますよね。
ビールは2本しかないので(もっと飲みたい!)ビールとオレンジジュースで割ったカクテル、ビター・オレンジを作ってみる…。
しかしかなり甘くなってしまい結果的に普通にビールの方がよかったかも…と思ってしまいました(笑)。ビールが苦手であまり飲めない方はこうしてみるのも良いかもしれないです。
本当にこの景色が幸せすぎてこの日が晴れていて本当に良かったなあ。
眺望の良いホテルに宿泊するときは割とわたし雨女なのでどきどきしてしまいます。
珈琲を丁寧に淹れる時間
普段家では珈琲淹れないのだけれど(コーヒーメーカー捨ててしまっていつも家ではドリップバッグタイプ…)ホテルで優雅に過ごす時間、丁寧に珈琲を淹れるのも素敵ですよね。
こんな素敵にセットしてあったらあるしかない!朝のコーヒータイムです。
お湯を注ぎます…!
コーヒーの粉がふっくらしていくのがなんか良いですよね。
完成〜〜!
ホテルだからこそ時間を大切にいつもより丁寧な時間を過ごせる気がしますね。
このコーヒーをまた朝のバルコニーでいただくのが幸せすぎます。
Comment
メズム東京、本当に五感が魅了される良いホテルでした…!
お部屋でゆっくりしてピアノを触ってみたり、抹茶を点てて珈琲を淹れて、素敵な景色に酔いしれて…!夜は竹芝の客船ターミナルの方へとお散歩に出かけたりとにかく内容盛りだくさんのステイ。「素敵なホテルに泊まって何したらいいかわからない…!」って人もここならお部屋だけでもやることが多いから良いんじゃないかな。
新しくお洒落で雰囲気の良いホテルでした。これはまた宿泊したくなってしまいますね…!
↓メズム東京の予約はこちらから↓
ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!