こんにちは。わたしです。
奈良ホテルに宿泊した夜はお食事は控え目にしたいと思い(昼にすき焼きをがっつりいただいていたので)ザ・バーにやってきました。
奈良ホテルの1階にあるオールドファッションドバー。ここはTwitterでフォロワーさんからおすすめいただいたのです。実はお昼は喫茶室として使われているので2回目の利用。お昼にいただいたクリームソーダもクラシックでとてもよかったな。
時期的なものもあるのかもしれませんが営業時間は短め。
店内へと足を踏み入れるとまだ開店したばかりだからか私一人で貸し切り。
なんだか得した気持ちになりながらも一番奥のソファの席に座ります。
普段ならカウンターが好きだけれどこの日はYouTubeの撮影も兼ねていたので背後に人が映らないお席にしました。
ちょうどバー全体が見える良いお席です。
なんと夜もケーキが食べられるみたい。ナイトスイーツプレミアム、なんて罪深い響きなのでしょうか…
シャンパンとケーキ、最高ですね…。
でもやっぱりバーにきたのだからシャンパンではなくカクテルを作っていただきたいところ。
満州国皇帝 溥儀が来られた際の86年前のグラスでいただくサイドカーにも惹かれたのですがまずはこちらにしました。
奈良ホテル創業100周年を記念した、ホテルを象徴する""マントルピース"(暖炉)イメージのカクテル。
お色味からも暖炉の温かみを感じます。
ブランデーと柘榴のシロップのカクテルは思っていたよりかなりマイルド。甘くてすごく美味しく思わず口角があがります。
おつまみ盛り合わせ(1,200円)もいただきました。思ったよりボリュームがありますね。
続いて2杯目は万葉美人。奈良のにごり酒、桃、桜リキュールを使ったやさしい味わいのカクテルです。
にごり酒は出世男のものだそう。甘酸っぱいけれどしつこくなく女性人気No.1だというのも納得でした。
デザートのような甘いお酒をいただいていると早めに夕食を終えた方々が続々と入店してきますね。
ゆっくり貸切を堪能できてよかった、それではあと1杯くらいでおしまいにしようかなあ。
最後はハイボールにしました。ザ・マッカランの12年をソーダ割で。
氷は奈良の郡山のものなんだそう。最後はハイボール、と決めていたのですが悩んでいるとバーテンダーさんが一緒に悩んでくださいました。
マッカラン、最近高騰化してますもんねとか話しながらこちらに決めます。
バーでハイボールをいただくなんてもったいないような気がしていたのですがやはり丁寧に作られたハイボールは本当に美味しいですよね。
美味しいお酒を口にし、ほお、とため息を漏らす瞬間。なんて幸せなんでしょう。
そんな幸せに浸っているとバーテンダーさんが小皿を持ってきてくださいました。
メニューにはなかったサラミですが今日入ってきたばかりのものです、ハイボールによく合いますよ。と。
私が「今日は夜ご飯は我慢!酒だけ!」と言っていたのを聞いてサービスしてくださったんです…優しい…!
旨みが凄くて良い塩梅の塩味…これは美味しい…。
何よりもそのお心遣いが本当にうれしくてわたしはすっかり奈良ホテルのバーの虜になってしまったのでした。
本日のお会計
マントルピース 2,000円
おつまみ盛り合わせ 1,200円
万葉美人 2,000円
ザ・マッカラン 12年1,700円
ソーダ400円
------------------------------------------------------------
合計 7,300円
ごちそうさまでした。
立地的に宿泊していないとなかなか訪れにくいですが絶対にまた再訪したいバーです。
これまで訪れたバーはこちら↓
【今宵もどこかのバーでvol.1】ホテル内だけれども隠れ家的バー 横浜ベイシェラトン ベイウェスト
【今宵もどこかのバーでvol.2】かのアーティストのようにシーガーディアンで酔わされて。
【今宵もどこかのバーでvol.3】歴史を感じレジェンドのカクテルをいただくバー オーク。
【今宵もどこかのバーでvol.4】ピンクだらけのホテルの中で大人な空間 LE BAR FAUCHON。
【今宵もどこかのバーでvol.5】ここが東京のジャングル、エディション虎ノ門のLobby barで。
【今宵もどこかのバーでvol.6】カクテル片手にホテルについて語らう日光の夜。
【今宵もどこかのバーでVol.7】カクテルの中に地平線を見つける瞬間、ウェスティンホテル仙台・ホライゾン。
【今宵もどこかのバーでVol.8】少し一人で考えたいときに来る場所、横浜ベイシェラトンホテル バーウェスト。
【今宵もどこかのバーでvol.9】日光の天然氷がウイスキーに融けてたゆたうような時間を。ザ・バー at ザ・リッツ・カールトン日光。
ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!