おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【今宵もどこかのバーでVol.13】六本木のラグジュアリーな空間でマティーニを。ザ・リッツ・カールトン「ザ・バー」。

こんにちは。わたしです。

六本木でランチをして、特に用事のなくなったある日。

少し早い時間、ディナーをするにはお腹が空いていないけれどこのまま帰ってしまうのは名残惜しい・・・。

ふらふらとミッドタウンの方まで歩いてきてしまい、やってきたのはこちらのホテル。

f:id:kisskillme:20230612171841j:image

ザ・リッツ・カールトン東京ですね。

kisskillme.hatenablog.jp

以前宿泊したことはあるのですが最近は円安の影響かそれともインバウンド需要が増えているからか――(多分どちらもなんだろうけど)とてもお高く、またそれでいて東京タワーも見えなくなってしまったことから足が遠のいてるホテルでした。

そうだここのバーで一杯やろう、と心に決めて45階へ。f:id:kisskillme:20230612171844j:image

「ザ・バー」はロビー・レセプションと同じ45階にあります。

水が流れていてすごく良い雰囲気。1名であることを伝えると夜の演奏の時間帯に入るとエンターテイメントチャージ(¥2,500)がかかりますがよろしいですか?という確認を受けます。

もちろん構いませんでしたし演奏を聴きながらカクテルをいただくなんて最高、と楽しみにしていましたが結果として演奏が始まる前にお会計をお願いしてしまったためカバーチャージはかかりませんでした。

ケチなようでちょっと恥ずかしいけれど演奏時間帯をうまく避けて利用するとちょっとお安めに利用できますね。f:id:kisskillme:20230612171847j:image

テーブルのお席もありましたがやはりバーと言えばカウンターだよね…!という短絡的な思考でカウンターに案内いただきました。

私が訪れた17時頃の早めな時間はそこまで本格的に飲むぞ!という感じではないのかテーブルで2人で飲んでる方が圧倒的に多かったな。f:id:kisskillme:20230612171850j:image

まず最初にオーダーしたのが"こまちのにわ"。

このカクテル、2022年12月に開催されたマリオットインターナショナルのカクテルコンペティション2022でリッツカールトン日光のアンジャン・カドカ氏の優勝作品なんです…!

いつもリッツ日光でバーに行くと迎えてくれるカドカ氏に「全国のマリオットホテルのバーで提供されるので飲みに行ってね」と教えていただき、これもまた今回バーに訪れた理由の一つでした。

サントリーROKUジンと栃木産の柚子果汁と柚子シロップを使用したさっぱりとしたカクテルで美味しかった~。

f:id:kisskillme:20230612171900j:image

昼からずっと飲み続けているせいか、なんだか酔いが回らないなあ、と強気になったわたしはマティーニを注文。

もうその時点で雰囲気に飲まれているのですけどね…。

No.3ロンドンドライジンを使用したマティーニ

ハーブの風味とまるで燃えるような喉に来る感覚。

味の違いはまだよくわかっていないと思うのですが美味しいバーで飲むと飲みやすいですよね、これが美味しいマティーニってことなのかしら

f:id:kisskillme:20230612171903j:image

最後はリッツカールトン東京のシグネチャーカクテルの1つ、"よろこびの花"をお願いしました。

カモミールでインヒューズしたジン、エルダーフラワーコーディアル、レモンジュースと卵白、自家製フラワーシロップのカクテル。

爽やかだけれどまろやか。見た目もすごく華やかでこれが一番人気のカクテルですよ、とバーテンダーさんが教えてくださいました。

 

周りに他のゲストがいなかったのでお酒を飲みながらぼけーっと酔いに身を任せ、スピリッツのきらきら光るボトルを眺めるだけの時間。

日々の悩みをすべて忘れて解放されるような幸せな時間でした。

 

本日のお会計はこちら

こまちのにわ ¥2,586

マティーニ ¥3,103

よろこびの花 ¥3,103

サービスチャージ ¥1,408

------------------------------

合計 10,200円

 

今宵もまたついつい飲みすぎてしまいましたね・・・。

エンターテイメントチャージのかからない時間帯で良かった、と正直ちょっと安心。()

 

これまで訪れたバーはこちら↓

【今宵もどこかのバーでvol.1】ホテル内だけれども隠れ家的バー 横浜ベイシェラトン ベイウェスト

【今宵もどこかのバーでvol.2】かのアーティストのようにシーガーディアンで酔わされて。

【今宵もどこかのバーでvol.3】歴史を感じレジェンドのカクテルをいただくバー オーク。

 【今宵もどこかのバーでvol.4】ピンクだらけのホテルの中で大人な空間 LE BAR FAUCHON。

【今宵もどこかのバーでvol.5】ここが東京のジャングル、エディション虎ノ門のLobby barで。

【今宵もどこかのバーでvol.6】カクテル片手にホテルについて語らう日光の夜。

【今宵もどこかのバーでVol.7】カクテルの中に地平線を見つける瞬間、ウェスティンホテル仙台・ホライゾン。

【今宵もどこかのバーでVol.8】少し一人で考えたいときに来る場所、横浜ベイシェラトンホテル バーウェスト。

【今宵もどこかのバーでvol.9】日光の天然氷がウイスキーに融けてたゆたうような時間を。ザ・バー at ザ・リッツ・カールトン日光。

【今宵もどこかのバーでvol.10】奈良ホテル ザ・バーで過ごすノスタルジックな至福の時間。

【今宵もどこかのバーでVol.11】まるでニューヨークのような力強い歌声が響く夜、ニューヨークバー。

【今宵もどこかのバーでVol.12】緑豊かな景色を眺めながら乾杯、Peterバー。

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!