おいしいものとわたしの幸せたち。

【今宵もどこかのバーでvol.9】日光の天然氷がウイスキーに融けてたゆたうような時間を。ザ・バー at ザ・リッツ・カールトン日光。

こんにちは。わたしです。

本日はこちら。ザ・リッツ・カールトン日光へ宿泊したら絶対訪れたいザ・バーへやってきました。

【2022.12 日光旅行】

【乗車記】東武鉄道特急スペーシアけごん11号の個室(コンパートメント)を利用しました【日光行き】

【宿泊記】ONE@Tokyo スタンダードセミダブル 214号室

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光 中禅寺湖ビューキング 319号室

ザ・リッツ・カールトン日光でのアクティビティ。

【今宵もどこかのバーでvol.9】日光の天然氷がウイスキーに融けてたゆたうような時間を。ザ・バー at ザ・リッツ・カールトン日光。←いまここ

ザ・リッツ・カールトン日光でいただいたお食事編。

 

f:id:kisskillme:20230203233759j:image

前回の宿泊時にも訪れて美味しいお酒にホテル好きの方とお話もできてすごく楽しい時間だったんですよね。

やはり壁一面に光り輝くウイスキーのボトルたちが幻想的な空間です。

12月に開催されたマリオット・インターナショナルのカクテルコンペティション2022で優勝したというアンジャン カドカ氏が今回も出迎えてくださいました。
f:id:kisskillme:20230203233808j:image

イチローモルト ダブルディスティラリーズ 3,900円

ミズナラのラベルが素敵なイチローモルトからいただきました。

日光の天然氷を使用していて不純物がない透明な氷がじんわりと融けていくハイボール、あまりにも美しい…。

最近はカクテルよりもバーで作っていただくハイボールの方が好きです。見映えはしないんだけれどね。f:id:kisskillme:20230203233811j:image

新里 1,800円

壁のウイスキーが日本地図のように都道府県別で並べてある、と教えていただきそれでは日本最南端の(あくまでこちらのラインナップで、ですが)ウイスキーをいただきます。

ウイスキーなのに泡盛のような不思議なお味。スコットランドウイスキーをベースに樫樽貯蔵泡盛13年古酒ベースのスピリッツをブレンドしているんだとか。

これは新感覚、非常に面白いです。

公式通販サイトから購入しても3,000円くらいで買えるようなので自宅でも飲んでみたいな。f:id:kisskillme:20230203233814j:image

ウイスキーハイボールで2杯いただいてほろ酔いで気持ちよくなってきました。

せっかくなのでちょっとカクテルもいただきたいところですf:id:kisskillme:20230203233817j:image

華厳フォール 3,200円

まるで華厳の滝、な米・檜・山椒・シェリーからなるカクテルをオーダーしました。

本来ならカクテルバルーンが弾ける演出があるのですがちょうど機械の故障とのことでそのままでの提供でした。

日本酒ベースなので甘く飲みやすいけどしっかり酒感のあるカクテル。美味でした。

f:id:kisskillme:20230203235003j:image

こんばんは。実は2日目も星空観察のアクティビティが終わった後に駆け込みでバーにやってきました。

今日はカドカ氏はおやすみで土屋さんが迎えてくださいました。

21時を過ぎていてラストオーダーまで30分ほど。夜の方が賑わっているかなと思ったもののもうお客さんはおらず、わたし1人の静かな空間です。
f:id:kisskillme:20230203234956j:image

ゴールデンホース 武州 2,000円

昨日お隣で飲んでいたお兄さんがこちらを頼まれて美味しい!!と唸っていたので頼んでみた。軽くてすいすい飲めてしまう癖のないウイスキーですね。ちょっと甘め…?f:id:kisskillme:20230203235000j:image

厚岸ブレンデッドウイスキー 処暑 3,800円

やっぱりここにきたら厚岸が飲みたい。処暑もこのボトルが終わったら終了とのことだったので飲めてよかった〜〜!
f:id:kisskillme:20230203235007j:image

マティーニ 2,200円

最後にまたカクテルが飲みたい、とマティーニをお願いしました。

レモンの皮を回すように動かす仕草が本当にかっこいいですね…

ラストオーダー30分前に駆け込んだというのにたくさん飲ませてもらえて幸せでした。

ウイスキーも美味しいけれどもちろんカクテルも美味しいですし何度でも訪れたいバーですね。このバーに来たいからこそリッツ日光にまた泊まりたい勢いです。

今回も美味しいお酒をありがとうございました。

 

これまで訪れたバーはこちら↓

【今宵もどこかのバーでvol.1】ホテル内だけれども隠れ家的バー 横浜ベイシェラトン ベイウェスト

【今宵もどこかのバーでvol.2】かのアーティストのようにシーガーディアンで酔わされて。

【今宵もどこかのバーでvol.3】歴史を感じレジェンドのカクテルをいただくバー オーク。

 【今宵もどこかのバーでvol.4】ピンクだらけのホテルの中で大人な空間 LE BAR FAUCHON。

【今宵もどこかのバーでvol.5】ここが東京のジャングル、エディション虎ノ門のLobby barで。

【今宵もどこかのバーでvol.6】カクテル片手にホテルについて語らう日光の夜。

【今宵もどこかのバーでVol.7】カクテルの中に地平線を見つける瞬間、ウェスティンホテル仙台・ホライゾン。

【今宵もどこかのバーでVol.8】少し一人で考えたいときに来る場所、横浜ベイシェラトンホテル バーウェスト。

 

ではでは、また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!