おいしいものとわたしの幸せたち。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜・桜木町にできたロープウェイ、YOKOHAMA AIR CABINに乗ってきたよ!

 こんにちは。わたしです。

 2021年4月22日、ついに桜木町駅と新港地区の運河パークとを結ぶロープウェイが開業しましたね!

平成元年の横浜博覧会では横浜そごうからゴンドラリフトが出ていたらしく、人によっては懐かしく感じるのではないでしょうか…?(ちなみに私は生まれてません!…という年取ってないアピ)

f:id:kisskillme:20210601141021j:image

 今日はそんな待望のロープウェイに乗ってきたのでレポしていこうと思います!

 

 

ロープウェイの建設風景

 もとは2019年に横浜市で公募した『まちを楽しむ多彩な交通』から出来た企画だったそう…2020年1月には着工していたそうですが「何やら工事してるな~」と思っていたものの全然知らなかった…!

今年に入ってから「横浜にロープウェイができるらしいと聞き「あの工事ロープウェイだったんだ!」と合点が行きました。

2021年1月20日

そんなわけですごく昔から写真を撮りためていたわけではないですが(笑)今年の1月はこんな感じ。
f:id:kisskillme:20210601141014j:image

 まだ覆われていてよく分からない感じです。

 

2021年1月29日

1月後半になると覆いがなくなりステーションが見え始めました。
f:id:kisskillme:20210601141018j:image

 ロープウェイができることも囲いに書かれていてうきうきしますね。

 

2021年2月22日

2月も後半になると囲いもとれて簡易的なものだけになりました。
f:id:kisskillme:20210601141011j:image

 

2021年3月23日

↑と変わらないように見えますが看板などがつきました。もうオープンも間近ですね…
f:id:kisskillme:20210601141007j:image

 

って感じ。建物が出来ていく様子って面白いですね。

もっと早く知っていれば最初から撮影していたのにな~と少し惜しいです。

 

2021年5月にいよいよ乗ってきました!

 こちらでは搭乗レポを書いていこうと思います~!

f:id:kisskillme:20210601141418p:image

 

待ち時間は?

 この日は17時頃で曇り空だったので待ち時間は0分でした。

f:id:kisskillme:20210601142252p:image

 やはり待ち時間は天気に左右されるようである快晴な土曜日の11時頃は待ち時間40分。混んでいる時は4-50分は待つようですね。

また昼頃はワールドポーターズ(新港地区の運河パーク)から乗った方が空いているとの情報も。

乗車までの流れ

それではさっそく乗っていきましょう!入口のエレベーターに乗り2階へ行きます。
f:id:kisskillme:20210601142309j:image

2階はこんな景色。ずっと建設風景を撮影していた円を描いている窓のところですね。
f:id:kisskillme:20210601142320j:image

ハンマーヘッドや赤レンガなどのお得情報があり半券を見せると割引があったりするそうです。ハンマーヘッドのこの手書きのかわいい…pier8にまた宿泊したいものです。
f:id:kisskillme:20210601142316j:image

2階にチケットカウンターがあり、ここでチケットを購入します。

片道1,000円、往復1,800円。この他によこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」セット券もありました。観覧車もおそらく10年以上乗ってないからまた乗りたい…

映画"花束みたいな恋をした"で有村架純さんと菅田将暉さんが乗ってるの見てテンション上がったんですよね。
f:id:kisskillme:20210601142302j:image

今回は赤レンガ倉庫で夕食を取るつもりでおそらく営業時間内に戻ってこれないと思い片道券を購入しました。
f:id:kisskillme:20210601142234j:image

改札にチケットのQRコードをかざします。この感じ空港みたい。

飛行機ももう1年半は乗ってない…などと話しながら歩いていきます。
f:id:kisskillme:20210601142305j:image

いい意味で無機質な感じ、本当に空港みたい。壁についたモニターで横浜観光の映像が流れていました。ハマスタも映ってた。
f:id:kisskillme:20210601142226j:image

Qライン(ってアトラクションじゃないのについつい言いたくなっちゃうおたく)は短めですぐに搭乗口です!
f:id:kisskillme:20210601142245p:image

ゴンドラかっこいい~~~!!!!

テンションがあがります。この時間はあまり混雑していなかったため結構空で流れていましたね。
f:id:kisskillme:20210601142258j:image

乗っていきます!

今回登場したゴンドラは19番。山崎康晃
f:id:kisskillme:20210601142238p:image

 

ロープウェイからの眺め&乗車体験記

乗ってみるとこんな感じで広い!現在は1グループ1基での運用ですがこれはコロナ対策かな?

定員は8名。
f:id:kisskillme:20210601142313j:image

足を伸ばせるくらい広いですが相席になるとさすがに気まずいかな?と思う広さです。
f:id:kisskillme:20210601142230j:image

 乗車時間は約5分。1分200円か…と思うと高いですね。冷静に考えると15時チェックイン12時チェックアウトのホテルを25万で宿泊するようなもの…ここは…スイートか…??(すごく無駄な計算をしてしまった気はする)

f:id:kisskillme:20210603082803j:image

右手にはオークウッドスイーツ横浜のあるザ・タワー横浜北仲が見えますね。

みなとみらいらしい景色になってきました。曇り空が少し悲しいので晴れた日にも乗りたいな…

f:id:kisskillme:20210603082758j:image

振り返るともう桜木町の駅は遠いです。
f:id:kisskillme:20210603082755j:image

ザ・ヨコハマ!な景色。アニヴェルセル、観覧車、ヨコハマグランドインターコンチネンタル
f:id:kisskillme:20210603082808j:image

そうこうしてるうちにもう終着点が見えてきてしまいました。
f:id:kisskillme:20210603082824j:image

ワールドポーターズの前に降りていきます…。

ちょっぴり寂しい。基本的に交通手段として乗ることはないので鈍行でいいです10分くらい乗せてください…
f:id:kisskillme:20210603082817j:image

 悲しいけれど到着してしまいました。

f:id:kisskillme:20210603083228p:image
短い時間でしたが楽しかったな。

ロープウェイって山の中とかで乗るイメージでこんな街中を空中散歩できるイメージがなかったので新鮮でした。
f:id:kisskillme:20210603083236p:image

ワールドポーターズのほぼお隣がウテーションなので割とどちらから降りてもいい感じです。主要な観光スポットが書かれていますがどこも少し歩くなあ…。
f:id:kisskillme:20210603083301j:image

よくわからんけど避雷針がすごいらしい(どうして撮影したのかも思い出せません)
f:id:kisskillme:20210603083248j:image

そんな初めてのYOKOHAMA AIR CABIN搭乗記でした。

少し経てば地元民は乗らなくなるだろうし(笑)空いた頃にまた乗りたいなあ。

仕事帰り暗くなってから搭乗するのもよさそうです。
f:id:kisskillme:20210603083252j:image
f:id:kisskillme:20210603083244j:image

ではでは!また次のブログでお会いしましょう。ばいばーい!!